広島造幣局 花のまわりみち(通り抜け)、2011年は59種の八重桜が咲き乱れ

広島市佐伯区五日市のコイン通りで、毎年春の恒例イベントになっている造幣局広島支局の花のまわりみち (造幣局通り抜け)。ソメイヨシノとはまた一味違ったピンク色の鮮やかな八重桜が楽しめます。

広島市 佐伯区(五日市)の コイン通り、毎年ここを賑わせるのが造幣局 広島支局の 花のまわりみち (造幣局通り抜け)。4月中旬から下旬にかけて 約240本の八重桜たちが心を和ましてくれます。

広島 造幣局 花のまわりみち 画像

2011年の広島 造幣局 花のまわりみちは、4月15日から21日までの一週間。取材にお邪魔した20日にはすでに葉桜になっているものも多いものの、まだまだ見ごたえ十分!

広島 造幣局 花のまわりみち 画像25

広島 造幣局 花のまわりみち 画像10

広島造幣局の花のまわりみち では、約60種類の桜の中から「今年の花」というのが選ばれており、2011年の花は「松月(しょうげつ)」という八重桜。

広島 造幣局 花のまわりみち 画像24

広島 造幣局 花のまわりみち 画像23

この松月という八重桜は東京の荒川堤(桜の名所で、川沿いの桜並木)に植えられていた名桜で、約25枚もの花びらがついているもの。

見事な松月の桜の前で記念写真が撮れるように専用の台が作られていて、見物客たちが代わる代わる写真を撮っていました。

広島 造幣局 花のまわりみち 画像11

ads

お花見会場に、たる募金も

各地ではお花見の自粛も増えている中、広島市では、経済をまわしながら被災地を支援していこうというムードが高まっています。

造幣局 花のまわりみちへの入り口、入ってすぐのところには東日本大震災の被災者への義援金を募る為、たる募金も設置されていましたよ!

広島 造幣局 花のまわりみち 画像7

造幣局の桜の良さは、なんといっても名桜の数々!それぞれの木に、ちゃんと品種名の札が付けられているので入口でもらう一覧表と照らし合わせながら見るのもまた楽しい。

その中のほんの一部を紹介すると▼

ヒロシマエバヤマザクラ
広島の江波山公園で発見された山桜の一種。全国でも類を見ない珍しい品種で、5から13枚の花びらが付く。

広島 造幣局 花のまわりみち 画像1
ヒロシマエバヤマザクラについて詳細はこちら

紅手毬(べにてまり)
広島 造幣局 花のまわりみち 画像20

広島 造幣局 花のまわりみち 画像21

多数の花が枝の先に密生して咲き、赤く大きい手毬のような状態になることから付けられた名前。

雨情枝垂(うじょうしだれ)
広島 造幣局 花のまわりみち 画像16

詩人の野口雨情 氏の邸内にあったことから名づけられた桜。淡紅色で、20から26枚の花びらを持つ。

などなど。造幣局に訪れたお客さんたちの中には九州から毎年来ている!という方もおられました。ちなみに、花のまわりみち は別名「造幣局通り抜け」とも呼ばれていて、この場内ではお弁当を広げてお花見することは出来ないためご注意下さい。

広島 造幣局 花のまわりみち 画像6

広島 造幣局 花のまわりみち 画像8

広島 造幣局 花のまわりみち 画像9

広島 造幣局 花のまわりみち 画像12

広島 造幣局 花のまわりみち 画像22

桜が植えてある土の部分にも足を踏み入れてはなりません。ルールとマナーを守って桜を楽しみましょう。

造幣局ならではの工芸品の販売や、お土産ものの販売も少し行われていました。
広島 造幣局 花のまわりみち 画像18

広島 造幣局 花のまわりみち 画像2

広島 造幣局 花のまわりみち 画像26

ちなみに、駐車場はありません!毎年JR五日市駅からシャトルバスが出ているので、公共交通機関を利用して出向かれるのをオススメします。(造幣局周辺にも有料駐車場はあまりありません。)

広島 造幣局 花のまわりみち 画像4

▼花のまわりみち-八重桜イン広島- (造幣局広島支局)
開催期間:開花状況に合わせて4月中旬から下旬の1週間
住所:広島市佐伯区五日市中央6-3-1
時間:10時00分から20時00分(日没後にぼんぼりがつきます。)
入場料:無料
駐車場:無し

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 佐伯区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP