ブンカッキー、総選挙で1位になった広島県の人気キャラクター

広島県のゆるキャラ、ブンカッキー。牡蠣のPRキャラクターかと思っていましたが、実際は「けんみん文化祭ひろしま」のキャラクター。

ブンカッキーは、広島県キャラクター総選挙で一位となった、広島県の人気キャラクター。てっきり 牡蠣のPRキャラクターかと思っていましたが、実は2000年に開催された「けんみん文化祭ひろしま」というイベントのキャラクターとして誕生したのが ブンカッキーの由来です。

ブンカッキー、総選挙で1位になった広島県の人気キャラクター

ブンカッキーの名前は、「文化」と「カキ」を組み合わせて名づけられたもので、頭には、紅葉して色づいたモミジ、ボディの青い部分は 愛する広島県の頭文字「ひ」を表現。

文化祭のキャラクターということで、右手には祭典の指揮者をイメージして指揮棒を持っている。

現在は、広島県おしい!委員としても活動中で、熊本のアイドル・くまモンとともに、広島と熊本を盛り上げるべく 様々なところに出没中。

ads

ブンカッキー 動画

ブンカッキーを含む広島県のキャラクターと、くまモンが「だるまさんがころんだ」で対戦した時の様子は、以下の通り。

ブルッと動いてしまい、1人その場で座らされたブンカッキーですが、座った姿もまた可愛い。

ブンカッキー、ペタッと座り込む

ちなみに、ブンカッキーのボディはエアーで膨らましているタイプと、着ぐるみの2タイプがあるようで、上の写真や動画では、着ぐるみバージョン。

ブンカッキーが「ひみつの嵐ちゃん」に出演した時は、エアータイプで登場したそうで、途中でエアーがしぼむという事件が発生。

ブンカッキー 「ひみつの嵐ちゃん」 出演
photo by ひみつの嵐ちゃんにperfumeと広島のゆるキャラ

シワシワになったブンカッキーの見た目が話題になるなど、全国放送でしっかりと爪痕を残しており、なかなかいい仕事っぷりです。

関連
オタフクソースに萌えキャラ、このみちゃん
広島カープ、キャンプ地・沖縄ではカープ坊やも沖縄バージョン!
コイン通りの ゆるキャラ、うちでのこづちちゃん

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP