広島市のアライグマ「あらら」はキレイ好き!リサイクル・ゴミ減量を推進

広島市環境局のマスコットキャラクター、「あらら」。広島市内を走るゴミ収集車にステッカーが貼ってあったり イベントなどに着ぐるみで登場していて よく見かけるキャラです。あらら について詳細はこちら

広島市環境局のマスコットキャラクター、「あらら」。広島市内を走るゴミ収集車にステッカーが貼ってあったり イベントなどに着ぐるみで登場していて よく見かけるキャラです。

広島市のアライグマ「あらら」はキレイ好き

広島市の中工場(ごみ処理場)は 洗練されたアートな建物!

また、あらら が県民に広く知られているためか 広島市以外のスーパーなどのレジ袋にも「マイバッグ持参よびかけ」で あらら がプリントされていたりします。

広島市のゆるキャラ あらら

広島市では、簡易包装にしたり 食品トレー・牛乳パックの店頭回収などを積極的によびかけるお店を「あららの店(ごみ減量優良協力店)」に認定してホームページで紹介するなどの応援をしています。(あららの店 協力店一覧はこちら)

あらら は1990年頃に作られたマスコットキャラクターで よくよくみんなに知られているイラストですが、性別や性格などの設定は全くないよう。

強い印象には残らないけれど、広島ではいつもどこかで出会ってる という感じのあらら。今後の活躍にも期待。

広島県内のゆるキャラ・マスコットキャラクター特集はこちらから

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP