日本料理 児玉、家庭的な広島の2つ星店

広島市中区でマンションの1Fに入る日本料理店・児玉。小さな店内なので利用の際には予約が便利。ミシュランガイド広島には「2つ星の店」として掲載されています。

広島市中区幟町に 日本料理店 児玉があります。児玉は ミシュランガイド広島特別版に2つ星の店として掲載されたお店。マンションの1階部分にあるこのお店は、駐車場として確保された店の前のスペースに車が停まっていると 看板や入口が隠れてしまうため「近くに務めていたのに 知らなかった…!」という声もある隠れ家的 日本料理店。

日本料理 児玉、家庭的な広島の2つ星店

児玉 と記された暖簾や 小さな鉢で泳ぐ金魚、昼でも淡い光を放つ看板。一見、ハードルの高そうなお店ですが 店内に入ると 馴染みやすく アットホームな雰囲気も感じました。

そんな 日本料理 児玉の 昼の膳(ランチ)で 松花堂(お弁当)「梅:2100円」を頂きました。

ads

素材にこだわった 児玉の昼の膳

児玉の店内は、5つの席があるカウンターと、4名掛けの暖簾で仕切られたテーブル席が一つ、そして畳の間にテーブルが置かれた部屋が2つ(間仕切りを取って広間にする事もできるようです) という小さなお店。

広島 児玉 ミシュランの店 店内の様子1

広島 児玉 ミシュランの店 店内の様子2

広島 児玉 ミシュランの店 店内の様子3

予約していた為、席についてから10分ほどでお料理が出てきました。

広島 児玉 ミシュランの店 料理1

お刺身から揚げ物(中にひき肉が入った蓮根まんじゅう)、胡麻豆腐、西京焼 などバランス良く入ったお弁当。

広島 児玉 ミシュランの店 料理2

広島 児玉 ミシュランの店 料理3

1つの小鉢の中でも、「さつまいものレモン煮・茄子の揚げ浸し・蓮根の柔らか煮」など別々に調理されていたりして手が込んでいるのが分かります。

日本料理 児玉の料理5

この他、サワラが入った柚子の香りのお吸い物や ちりめんなどがのったごはんが出てきます。

広島 児玉 ミシュランの店 料理4

広島 児玉 ミシュランの店 料理5

最後はアイス(きな粉がのったバニラアイス) 又は コーヒーが選べます。

広島 児玉 ミシュランの店 デザート バニラアイス

広島 児玉 ミシュランの店 デザートのコーヒー

お弁当は 松竹梅あり、今回の梅が2100円/竹:2625円/松:3150円 とのことでこちらの場合は予約なしでも大丈夫のよう。昼の膳にはこの他 要予約で、花懐石3800円、コース5250円から12600円があるそうです。(コースのみサービス料5%)

慶弔時や家族での改まった集まりなどでも利用できそうです。詳細 についてはお店に直接お問い合わせ下さい。

広島 児玉 ミシュランの店 外観の画像

▼日本料理 児玉
住所:広島市中区幟町9番4号 藤井ビル1階[地図
営業時間:11時30分から14時/17時から22時(LO20時)
電話:082-221-8678
定休日:毎週月曜日
駐車場:あり(1台)

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP