グーグルマップでパックマン!自分の街で遊べる、Googleのエイプリルフールが可愛いくてスゴイ

パックマンが自分の住む町の地図に…!Googleがエイプリルフールに仕掛けたグーグルマップを使った「パックマップ」。あなたの住む町にパックマンとモンスターが暴れていますよ。

エイプリルフールになると、ヤフーやGoogleなど大手メディアが毎年、大掛かりな「ウソ」をついて楽しませてくれていますが、今年のGoogleも凄い。

グーグルマップでパックマン!自分の街で遊べる、Googleのエイプリルフールが可愛いくてスゴイ

Googleは公式サイトで以下の様に発表。

Google マップがあれば、どんな場所でも自分の街のように歩ける、そんな製品を目指して、ローカル情報や Google マップナビ、ストリートビュー等の様々な機能を提供してきました。しかし、現実の世界には、危険なモンスターたちが潜んでいます。本日、新たに登場するパックマップは、行く手を阻むモンスターを表示して、あなたの身の安全を守ります。

パックマップ(デスクトップ、Android 搭載端末/iOS 搭載端末)で行き先を調べる時は、ズームインしたりズームアウトして、モンスターたちが潜んでいないか、必ず確認してから、出かけましょう。googleより一部抜粋

実際に、Googleマップにアクセスしてみると…。

ads

広島の街にも、パックマン現る!自分の街で遊べるパックマップ

マップにアクセスしたところ。すると、自分の住む地域のマップが表示されるのですが、

グーグルマップでパックマン!自分の街で遊べる、Googleのエイプリルフール

左下に小さく、パックマンやモンスターが出没する場所を確認できる「パックマップ」が登場。こちらをクリックして選択すると、

グーグルマップがパックマップに!Googleのエイプリルフール

自分の住むエリアの地図が実際に、パックマップに…!!このまま、矢印キーでパックマンを操作して遊ぶことが出来ます。なんて大がかりでシャレたエイプリルフール!

以下はサンプル。

パックマップ、グーグルマップがパックマンに!

自分の住む町の地図にそのまま、パックマンやモンスターが現れるってところが凄いですね。

ちなみにGoogleは過去のエイプリルフールで、グーグルマップをドラクエ風に変身させ、ストリートビューの見え方も斬新に変えて楽しませてくれていました。

さらに、Googleは今年のエイプリルフールでもう1つ!

もうキーボードは要らない、とうたい「Google 日本語入力ピロピロバージョン」を動画で発表しています。


手が凝ってる!(笑)

ピロピロバージョンは残念ながら試せませんが、今年のパックマンバージョンは可愛いので、ぜひグーグルマップで遊んでみてください。

ads


あわせて読みたい

edit 『 一般ニュース 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP