尾道 桂馬(けいま)は老舗の蒲鉾屋さん

桂馬 という、将棋の駒の形をした看板が店頭で出迎えてくれる 蒲鉾(かまぼこ)屋さんが 尾道商店街にあります。お土産にもぴったりの高級かまぼこ屋さんの詳細はこちら

桂馬 という、将棋の駒の形をした看板が店頭で出迎えてくれる 蒲鉾(かまぼこ)屋さんが 尾道商店街にあります。

桂馬は尾道で生まれ、2013年で100年を迎えたという老舗。

尾道 桂馬(けいま)は老舗の蒲鉾屋さん

瀬戸内は魚介類が豊富で、尾道商店街では干物を吊るしたまま売られていたり、あなご蒲鉾など 加工品も数多く販売されていますが 桂馬の蒲鉾はなんといっても形がユニーク。

尾道 桂馬の蒲鉾 画像

尾道のガイドブックなどにもよく掲載されている有名で、ちょっと高級感の漂う店舗に実際にお邪魔して購入してみました。

桂馬 の店内は、ショーケースを挟んで対面式で販売するような小さなスペース。行列をつくる、という程ではありませんでしたが 平日にも関わらず途切れずにお客さんが入ってくるような感じ。

ads

駒焼から柿天、金丸など個性派揃いな 蒲鉾屋さん

桂馬のショーケースに並んでいるのは お土産や贈答用などとして贈れそうな 練物の詰め合わせがたくさん。1500円から7000円くらいの詰め合わせが並びます。

尾道 桂馬の蒲鉾 詰め合わせ

今回購入したのは ショーケースの上にあったシンプルなセットに将棋の「桂馬」の駒の形をした 駒焼(220円)をプラスしてもらった1200円ほどの商品。(それぞれ180円から800円までのものがバラでも購入できます。)

尾道 桂馬の蒲鉾はバラ売りもある

尾道 桂馬の蒲鉾 詰め合わせの画像1

尾道 桂馬の蒲鉾 詰め合わせの画像2

「瀬戸内以西 底引き漁で獲れる生魚だけにこだわって 化学調味料・保存料は一切使わない」というこのお店のこだわりからか、生菓子を購入した時のように「お持ち歩きの時間は?」と訪ねられ、保冷剤をつけてくれます。(要冷蔵)

お団子のように丸いのが串刺しになっている「小丸(180円)」、オレンジ色をしてヘタもついている「柿天(220円)」、梅(?)の形の「梅焼(220)」などが入っていて可愛らしい。

それぞれ 食感が違いますが、ふわっとした食感が他の蒲鉾にはない感覚です。

尾道 桂馬の蒲鉾 の画像2

食材を他のものに似せてつくるのところは虎屋の「たこ焼きにしかみえないシュークリーム」などにも通じるところがありますね。

尾道 桂馬の蒲鉾 お好み焼き型
(お好み焼きに似せてつくられた蒲鉾もありました。)

新しい挑戦も忘れない、高級蒲鉾店として古くから尾道で愛される 桂馬のかまぼこは一風変わったお土産などにも喜ばれそうです。(広島の他、日本橋・銀座の三越でも購入できるようです)

広島のオススメ お土産特集!

▼桂馬蒲鉾商店 本店
住所:尾道市土堂1丁目9-3
桂馬の場所を地図で確認]
営業時間:9時から18時
電話:0848-25-2490
駐車場:専用有料駐車場あり(お買い物をすると1時間無料券がもらえます)
定休日:年始とお盆の時期
桂馬蒲鉾商店 ホームページ

ads


あわせて読みたい

edit 『 尾道市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP