公開:2013/06/14 伊藤 みさ │更新:2021/10/10

正直村、北広島の聖湖と緑とに癒される秘境カフェ

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 山県郡 グルメ

正直村 というコーヒーハウスが広島と島根の県境に近い場所、山県郡北広島町にあります。正直村は聖湖(ひじりこ)という人造湖のほとりにあり、緑豊か。アヒルとふれあう(※1)癒しのカフェです。

(※1)以前「アヒルにも会えるカフェ」としてご紹介しましたが、現在はもうアヒルは居ないとのこと。本記事はアヒルがいたころの様子です。

正直村 というコーヒーハウス(カフェ)が 広島と島根の県境に近い場所、山県郡北広島町にあります。

正直村 は聖湖(ひじりこ)という人造湖のほとりにあり、緑にも恵まれたスポット。「村」という名前が付いているため、土地名?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが森の中にある小さなコーヒーハウスの事を指します。

正直村、北広島の聖湖とアヒルに癒されるカフェ

広島県内のカフェ特集!

中国自動車道 戸河内ICから車でおよそ30分ほどのところ、小さな看板をたよりに聖湖の周りに走る小道を進んで行くと ようやく正直村にたどり着きます。

正直村 の看板
(カーナビでは出てこないため、国道191号沿いにあるこの看板が曲がり角の目印!)

正直村では「湖のほとりでコーヒーが飲める」という癒しポイントの他、「アヒルと戯れる事ができる」というのを聞きつけてやって来た筆者。どんな出会いが待っているのか?

ご夫婦が手作りした「正直村」自然の中のカフェスポット

まずは、お店に向かい注文をします。案内に沿って店内へ。正直村のメニューは、

カレー(1100円)・シチュー(1700円)・ホットサンド(400円)のフードメニューと、スイーツ系(スイーツセット700円、芸北ドルチェ400円)の他、コーヒーなどのソフトドリンク500円と ビール・グラスワイン(各600円)

というシンプルなメニュー。注文を済ませたらお好きな席へ!

正直村 の客席1

正直村 の客席2

正直村 の客席3

木々に囲まれた板張りのフロア、
正直村 の客席5

湖にせり出した場所にある席などがあります。上から景色を見下ろせる席もいいですが、個人的にはやはり湖の近くの席がオススメ。

正直村 の客席6

正直村 の画像1

正直村には味のあるログハウスだけでなく外にもテーブルがたくさんあります。正直村の建物や席などは、ここのオーナーさんが夫婦で手作りしたものだそうですよ。

「正直村」でまったりコーヒータイム

しばらくすると注文の品が運ばれてきました。今回注文したのは スイーツセット(スイーツ+ドリンク)とホットサンドセット(ホットサンド単品に300円でドリンクが付けられる)。

スイーツはその時によって違うようですが、今回はレアチーズのフロマージュ。

正直村 のスイーツセットの画像

ホットサンドはベーコンチーズ・イチゴジャム・芸北リンゴジャム の中から選ぶことができます。(写真はベーコンチーズ、芸北リンゴジャム)

正直村 のホットサンドの画像

正直村 のホットサンドの画像2

自然の中で食べると、いつもと違って気持ちがいい!

水際には可愛いアヒルたちが!

水際まで降りられる階段付近には、10羽ほどでしょうか、かわいいアヒルが仲良く戯れています。

正直村 のアヒルの画像2

正直村 のアヒルの画像3

ここでエサ(有料・100円)をあげることもできます。もらえる事が分かっているのか、近づくと寄って来てます。

正直村 のアヒルの画像1

以下の動画は、愛くるしいアヒルちゃんたちの様子。


このアヒルたちは野生ではなく飼っているのだそう。だから人に慣れているんですね。

正直村には、宿泊施設も有り

一見サバサバした感じの奥様ですが、いろいろお話を伺ってみると笑顔で沢山お話してくれます。

正直村 の店内

ちなみに、駐車場の横にある建物(オネスティーコテージ正直村B&B)には宿泊もできるのだそう。

こちらのコテージ内にあるベットなども、手作りされているようです(スゴイ)。興味のある方は、詳細はこちらからどうぞ。

(▼道沿いにある小さな門を車で通って走ると、お店へと続く道に入ります)
正直村 の門の画像

正直村 までの道のり

コーヒーハウス正直村
住所 広島県山県郡北広島町西八幡原770-1 聖湖湖畔(地図
時間 10時から18時 不定休
問合せ 0826-37-0369
備考 ※1:本記事に登場しているアヒルは、現在はもう居ないとのこと
関連 広島カフェ特集
周辺 山県郡グルメ / 山県郡スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 山県郡 グルメ 』の一覧