正直村、北広島の聖湖と緑とアヒルに癒されるカフェ

正直村 というコーヒーハウス(カフェ)が 広島と島根の県境に近い場所、山県郡北広島町にあります。正直村 は聖湖(ひじりこ)という人造湖のほとりにあり、緑にも恵まれたスポット。アヒルとふれあう癒しのカフェです。

正直村 というコーヒーハウス(カフェ)が 広島と島根の県境に近い場所、山県郡北広島町にあります。

正直村 は聖湖(ひじりこ)という人造湖のほとりにあり、緑にも恵まれたスポット。「村」という名前が付いているため、土地名?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが森の中にある小さなコーヒーハウスの事を指します。

正直村、北広島の聖湖とアヒルに癒されるカフェ

広島県内のカフェ特集!

中国自動車道 戸河内ICから車でおよそ30分ほどのところ、小さな看板をたよりに聖湖の周りに走る小道を進んで行くと ようやく正直村にたどり着きます。

正直村 の看板
(カーナビでは出てこないため、国道191号沿いにあるこの看板が曲がり角の目印!)

正直村では「湖のほとりでコーヒーが飲める」という癒しポイントの他、「アヒルと戯れる事ができる」というのを聞きつけてやって来た筆者。どんな出会いが待っているのか?

ads

正直村で軽食&コーヒー&アヒル!

まずはこの愛くるしいアヒルちゃんたちをご覧ください。

エサ(有料・100円)をもらえる事が分かっているのか、近づくと寄って来て エサにアグレッシブに食い付く人懐っこいアヒルたちがたくさんいます。

正直村には味のあるログハウスだけでなく外にもテーブルがたくさんあり、水際では上記のようなかわいいアヒルたちと触れ合えるため思わずすぐそちらへ行ってしまいそうですが

「まずお店の中で注文をしてから」とのこと。案内に沿ってまずは店内へ。
正直村 の店内

正直村の商品ラインナップは、

カレー(1100円)・シチュー(1700円)・ホットサンド(400円)のフードメニューと、スイーツ系(スイーツセット700円、芸北ドルチェ400円)の他、コーヒーなどのソフトドリンク500円と ビール・グラスワイン(各600円)

というシンプルなメニュー。注文を済ませたらお好きな席へ!

正直村 の客席1

正直村 の客席2

正直村 の客席3

木々に囲まれた板張りのフロア、
正直村 の客席5

湖にせり出した場所にある席などがあります。上から景色を見下ろせる席もいいですが、個人的にはやはり湖の近くの席がオススメ。
正直村 の客席6

しばらくすると注文の品が運ばれてきました。今回注文したのは スイーツセット(スイーツ+ドリンク)とホットサンドセット(ホットサンド単品に300円でドリンクが付けられる)。

スイーツはその時によって違うようですが、今回はレアチーズのフロマージュ。
正直村 のスイーツセットの画像

ホットサンドはベーコンチーズ・イチゴジャム・芸北リンゴジャム の中から選ぶことができます。(写真はベーコンチーズ、芸北リンゴジャム)
正直村 のホットサンドの画像

正直村 のホットサンドの画像2

自然の中で食べると、いつもと違って気持ちがいい!

水際まで降りられる階段付近には10羽くらい?のアヒルがいてここでエサをあげることができます。このアヒルたちは野生ではなく飼っているのだそうで ここまで人に慣れているんですね。

正直村 のアヒルの画像1

正直村 のアヒルの画像2

正直村 のアヒルの画像3

正直村の建物や席などは ここのオーナーさんが夫婦で手作りしたものだそう。
正直村 の画像1

一見、サバサバした感じの奥様ですが慣れるといい笑顔で沢山話してくれますよ。ちなみに、駐車場の横にある建物(オネスティーコテージ正直村B&B)には宿泊もできるそうなので興味のある方はご覧ください。

(▼道沿いにある小さな門を車で通って走ると、お店へと続く道に入ります)
正直村 の門の画像

正直村 までの道のり

▼コーヒーハウス正直村
住所:広島県山県郡北広島町西八幡原770-1聖湖湖畔
正直村の場所を地図で確認
営業時間:10時から18時
電話:0826-37-0369
定休日:不定休
正直村 ホームページ

ads


あわせて読みたい

edit 『 山県郡 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP