公開:2020/08/04 伊藤 みさ │更新:2020/08/04

味噌屋 蔵造、広島で味わう北海道ラーメン!入口は味噌樽ならぶシブイ外観

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 安佐南区 グルメ

味噌蔵をイメージさせる外観が目印のラーメン屋さん、味噌屋 蔵造(くらぞう)。54号線に建つビルの1Fにあり、広島市安佐南区緑井で美味しい味噌ラーメンが味わえるお店です。

入口の頭上には味噌樽が並び、蔵のような外観が目印になっているラーメン店、味噌屋 蔵造(くらぞう)。

味噌屋 蔵造、広島に北海道ラーメンの店 並ぶみそ樽が目印

広島のラーメン店といえば醤油とんこつの店が多いなか、蔵造さんは「味噌ラーメン」が主役のラーメン屋さん。

緑井ラーメン 味噌屋 蔵造の店内の様子

味噌屋 蔵造さんはリピーターも多く、広島市安佐南区緑井で長く愛されているお店。

優しい味噌ラーメンに北海道らしいスペシャルトッピング!

味噌屋 蔵造の人気No.1という「濃厚味噌ラーメン」に、スペシャルトッピング(チャーシュー・とろ玉・バターコーン)をつけた豪華バージョンが以下。

味噌屋 蔵造 濃厚味噌ラーメン

北海道産味噌にリンゴや酒粕なども加えられたというもの。「濃厚」と付いているので味噌がかなり強いのかと思っていましたが、個人的には優しい味わいに感じました。

緑井ラーメン 味噌屋 蔵造の味噌ラーメン

トッピングのバターが溶けだすと、味の変化も楽しめる。やわらかチャーシューとちぢれ麺も美味です。たっぷりのせられたコーンが、ツブツブ・シャキシャキと食感のアクセントに。

ちなみに、味噌ラーメンを注文すると2つのレンゲ(スープをいただくレンゲと、スープの底に沈んだコーンなど具がとりやすい“穴あきレンゲ”)が出てくるのですが、この穴あきレンゲがとても便利でした。個人的には、担担麺を出すお店もこのレンゲも付けて頂きたい。

昔、札幌で食べた味噌ラーメンを思い出す、そんな味噌ラーメンでした。

蔵造の赤味噌ラーメン

そして以下は、赤味噌ラーメン(トッピングなし)。

緑井ラーメン 味噌屋 蔵造の赤味噌ラーメン

緑井ラーメン 味噌屋 蔵造の赤味噌ラーメン2

赤味噌のほか、三種類の味噌や豆板醤も少し入っているという、ややピリ辛のラーメンで、個人的な印象では、赤味噌ラーメンの方が味噌の味が強く感じられました。豆板醤の香りも効いている感じ。

赤味噌ラーメンにスペシャルトッピングをした場合は、キムチ・味玉・バターコーン が付くとのことで、濃厚味噌ラーメンのトッピングとは異なっています。

このほか、チャーシュー・納豆・コーン・キムチ・バター・ねぎ・チーズ・辛味噌・メンマ など、それぞれのトッピングを好みで追加することも可能。自分好みにカスタマイズするのも良いかもしれません。

ラーメンは濃厚味噌/赤味噌 のほかにカレー味噌・汁なし担々麺・カレー汁なし担々麺 などもあり。

緑井ラーメン 味噌屋 蔵造の一口ぎょうざ

小ぶりな「一口ぎょうざ」もパリっと焼かれて美味しい。

蔵造の駐車場は、ビルの裏にも有り

蔵造のお店がある場所は、緑井の54号線沿い。店の目の前には2~3台程度駐車可能な駐車場がありますが、すぐいっぱいに。

車通りの激しい54号線沿いだけに、車が停まっていると敬遠してしまいがちですが、

緑井ラーメン 味噌屋 蔵造の外観

お店の裏側に回ると、ここにも無料駐車場が用意されています。表がいっぱいの時は、裏の駐車場をチェック。

緑井ラーメン 味噌屋 蔵造の駐車場案内看板

緑井ラーメン 味噌屋 蔵造の裏の駐車場

緑井ラーメン 味噌屋 蔵造の外観3

▼味噌屋 蔵造
広島県広島市安佐南区緑井6-7-7
電話:082-876-3453
定休日:火曜日
テイクアウトあり

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 安佐南区 グルメ 』の一覧