忍者スタンプ

道の駅 西条、東広島に2つ目のドライブスポット誕生へ

東広島市に2つめの道の駅、「道の駅 西条(仮称)」が誕生予定!西条バイパス沿いにつくられる計画が進んでいます。

広島県東広島市が、市内の国道2号線(西条バイパス)沿いの寺家地区に道の駅整備の計画を進めていることが分かりました。

計画されているのは、東広島としては「道の駅 湖畔の里福富」に続いて2つ目となる施設、「道の駅 西条」(仮称)。

道の駅 西条、東広島に2つ目のドライブスポット誕生へ
道の駅 西条(仮称)鳥瞰図 / 道の駅西条懇談会資料

長距離ドライバーの休憩ポイントとしての役割に加え、道路や地域の観光に関する「情報発信」、活気あるまちづくりのための機能、さらに災害時は防災機能を有する存在へ。

特に、酒処・米どころ・大学や研究機関が多い事など東広島らしさを生かしたレストランメニューや加工品・特産品・学生の就業体験などを積極的に行えるようにと検討が進んでいます。

ads

シャワー施設やこどもの遊具も充実した「道の駅 西条」へ

道の駅 西条(仮称)は資料によると他の道の駅のように直売所・飲食施設・24時間利用可能なトイレや駐車場のほか、シャワー施設を備える計画も。

道の駅西条にシャワー イメージ
画像はイメージ

さらに、道の駅がお出かけの目的施設になるよう、子供たちが自由に遊べる空間も屋内外に設置される予定。

道の駅 西条(仮称)の建設地は、アクセス性や交通量など集客の観点から「西条バイパス直結」で、道の駅の要件である「駐車場」用地確保が必要。

これを満たす場所として、西条バイパスと都市計画道路「前谷磯松線」が立体交差・接続するその北東側(地図)が候補地として選定されています。

オープン時期などの詳細については現在のところ未発表。

ads
LINEでこのページを送る

カープを熱烈応援 スタンプ

2017.09.02 07:00 [writer]伊藤 みさ

あわせて読みたい

edit 『 東広島市 スポット 観光 』の一覧

ads

PAGE TOP