公開:2022/01/26 伊藤 みさ │更新:2022/01/26

シロップ染み染み!賀茂鶴日本酒ケーキ、アンデルセンから

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 中区 グルメ

アンデルセンから賀茂鶴日本酒ケーキが販売されています。シロップ状にした純米酒がたっぷり染みこんだ、お酒が香るオトナのスイーツです。お土産やプレゼントにも。

賀茂鶴日本酒ケーキが広島アンデルセンから発売されています。シンプルですが高級感あるパッケージと、ズッシリ重みのあるケーキ。

シロップ染みしみ!賀茂鶴日本酒ケーキ アンデルセンから

賀茂鶴日本酒ケーキ は、酒処・東広島市西条の老舗酒蔵「賀茂鶴酒造」の純米酒を使った、お酒の香り漂うケーキ。

カステラのような見た目の生地に、シロップ状にした純米酒をたっぷり染みこませた一品です。筆者は広島駅ekieのお土産フロア(おみやげ街道)にて発見。

広島土産や、ちょっとした贈り物にもおすすめ!

日本酒香る、大人のケーキ

賀茂鶴日本酒ケーキの黒い箱を開けてみると、

アンデルセン 賀茂鶴日本酒ケーキ 画像

中には何重にもしっかり包まれた日本酒ケーキが入っています。縦・横に置いていても崩れることなく、シロップこぼれも無し。安心して持ち運びできます。

アンデルセン 賀茂鶴日本酒ケーキ 画像 2
袋から出すときはどうしてもシロップを触ってベタベタしてしまうので、手が洗える場所での開封をおすすめします

押さえてもシロップは出てきませんが、きめ細かな生地に絶妙な量でたっぷりとシロップがしみ込んでいます。(食べるとしっかり感じます)

しっとりなめらかな舌触りで美味しく、甘みもしっかり。日本酒の香りもありますが、酒粕の香りや味が苦手な方もたぶん食べやすいと思います。

筆者は常温でいただきましたが、冷やしても美味しいとのこと。なお「賀茂鶴日本酒ケーキ」は、広島市が特に優れた市内の特産品として認める「ザ・広島ブランド」の認定商品となっています。

アンデルセン 賀茂鶴日本酒ケーキ、日本酒シロップたっぷり

お酒が好きな方へのお土産やプレゼントにはもちろん、ちょっと珍しいものを食べたい・あげたい という時にも。

ただし、アルコール分約3%を含んでおり、食後の車の運転は “おやめください” との注意書きもありました。また、こどもや妊産婦さんもご注意を。

アンデルセンでは公式通販サイトにて賀茂鶴日本酒ケーキを取扱い中。価格は税込1782円。

ちなみに、このような「じゅわっと染み出る系」のスイーツには、くにひろ屋「洋酒ケーキ」や、ポワブリエール「サバラン」などが広島では有名です。

LINEでこのページを送る
   

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際はご確認ください。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧