公開:2022/07/31 伊藤 みさ │更新:2022/07/31

手打ち蕎麦ながお、東広島市・一軒家で営む蕎麦店に高橋名人も「会心の蕎麦」

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 東広島市 グルメ

「豊平流手打ち蕎麦」の店、ながお。ご夫婦で競うように蕎麦を打ち営まれているそのお店は、東広島・黒瀬の丘の上にある落ち着いた日本家屋で営業されています。

東広島でよく見かける立派な茶色の瓦屋根に、横に綺麗にのびた松と門。一見すると立派な平屋建ての一軒家(民家)ですが、こちらは東広島市黒瀬にある

手打ち蕎麦の店「ながお」さん。

東広島市 手打ち蕎麦ながお、静かな丘の上の一軒家でいただく大人な贅沢
東広島市 手打ち蕎麦ながお 店舗外観

田舎のおばあちゃんちに遊びに来たようなアットホームな雰囲気の佇まいの「手打ち蕎麦ながお」さん。入口から中に入ると、正面には蕎麦打ちの部屋がガラス張りで見えるようになっています。

東広島市 手打ち蕎麦ながお 豊平流手打ち蕎麦

こちらではご夫婦二人とも蕎麦を打っておられ「豊平流手打ち蕎麦」が食べられます。

丘の上の静かな蕎麦屋 ながおで大人のランチタイム

手打ち蕎麦 ながおは、国道375号線から山手へと車を走らせた丘の上にあります。駐車スペースもわかりやすくとってあるので訪れやすい。(店に着くまでは道幅が狭いところもあるのでご注意を)

東広島市 手打ち蕎麦ながお 駐車場

引き戸をカラカラカラ・・・と開けると入って左手に広い畳の間があり、間仕切りをなくした空間に3つのテーブルが置かれていました。

東広島市 手打ち蕎麦ながお 店内の様子

右手には個室っぽい雰囲気のお部屋も。

東広島市 手打ち蕎麦ながお 店内の様子2

足元は畳ですが、椅子席になっているので幅広い年代が利用しやすそうです。

メニューは、ざる、天丼セット、とろろそば、おろしそば等のほか、ごはんもので おむすび1個~、ちりめん山椒ごはん、わさびごはんなども。

ビールや冷酒もあり、まずはビールから!とお昼から楽しんでいた方も。筆者が訪れたのが夏季だったからか、この時はあたたかいお蕎麦はこの時はメニューにないようでした。

今回注文したのは、「天ざる」と季節商品の「はもぶっかけそば」。

東広島市 手打ち蕎麦ながお ざるそば
東広島市 手打ち蕎麦ながお 天ざるそば
東広島市 手打ち蕎麦ながお はもぶっかけそば
東広島市 手打ち蕎麦ながお はもぶっかけそば2

みずみずしく細切りでコシのあるお蕎麦に、天ぷらの野菜が厚切りで食べ応えありました。

蕎麦は上品な量で、男性の方には少な目かもしれません。ごはんモノとのセットや、2枚目~の価格設定もあり。おかわりのお蕎麦も楽しんで。

客席は多くはなくゆったりとした雰囲気のお店。来店されている方も落ち着いた年代の方が多く、ゆっくりと時間を過ごしておられた印象でした。

東広島市 手打ち蕎麦ながお 店内はゆったりとした雰囲気

ちなみに、ガラス張りになっている蕎麦打ちエリアにかかっていたタペストリー?には「達磨一門」の文字がありました。

東広島市 手打ち蕎麦ながお 達磨一門

達磨と言えば、“名人” と呼ばれる高橋邦弘氏が知られています。高橋氏は豊平(北広島町)で多くの人に蕎麦の指導をされていたといいますが、こちらのお店の方もお弟子さんなのか、

長尾さんに向けて “会心の蕎麦” というメッセージが贈られていましたよ。

東広島市 手打ち蕎麦ながお 高橋名人からのメッセージ
東広島市 手打ち蕎麦ながお 看板
手打ち蕎麦 ながお
住所 広島県東広島市黒瀬町市飯田873-2
営業時間 11時~15時
定休日 月、火曜日
駐車場 無料あり
問合せ 0823-27-3293
周辺 東広島グルメ / 東広島スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際はご確認ください。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 東広島市 グルメ 』の一覧