公開:2015/08/21 Mika Itoh │更新:2018/12/21
東広島市(旧賀茂郡黒瀬町)のマンホール
黒瀬町のデザインマンホール。現在 東広島市となっている旧黒瀬町は、かつて賀茂郡に属していた町。
黒瀬町(くろせちょう)のデザインマンホール。黒瀬町はかつて広島県賀茂郡に属していた町。同じく賀茂郡にあった河内町や豊栄町・福富町などと一緒に、2005年の合併で東広島市に編入されました。
他の町のマンホールに比べると、同じ形を散りばめたシンプルなデザイン。黒瀬町の町花はサクラだったため、マンホールに描かれているこのお花のように見えるこの模様は、サクラでしょうか。
旧黒瀬町には、2014年3月に熊野黒瀬トンネル(矢野安浦線・バイパス)が開通。これまで峠越えが必要なルートでしたが、このトンネルが開通したことにより便利になりました。
[ 広島県のデザインマンホール ]
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介する場合があります。
あわせて読みたい
- 大相撲 東広島場所、2023冬巡業で16年ぶり開催 ほっこりふれあい&迫力の取組間近に
- 住吉まつり・東広島花火大会 2023、花火と「万」の文字が夜空を彩る
- 広島県内最大級のシャクナゲ群生地、2023年も見ごろへ
- ワークマン女子とシューズの複合店がゆめモール西条にオープン、広島初出店!
- 東広島で10の酒蔵が蔵開きイベント、毎週土曜に新酒の振舞いなど
- 西条に「スタンダードプロダクツ」フジグラン東広島にオープン