カープを熱烈応援 スタンプ

公開日:2018.12.08 Mika Itoh /最終更新日:2018.12.06

諸田ごんぼう祭り2018、香りのいい極太ゴボウの即売会

諸田ごぼうの即売会をメインとしたイベント「諸田ごんぼう祭り2018」が、広島県府中市のサン・ステージ羽高湖にて12月16日に開催。極太の諸田ごぼうは、早朝から人だかりが出来る人気です。

広島県府中市の諸毛地区で採れる“諸田ごぼう”の即売会「ごんぼう祭り」が、2018年12月16日に開催されます。

ごんぼう祭りはサン・ステージ羽高湖(広島県府中市諸毛町3000 / 羽高泉森林公園内)にて10時からスタート。普段スーパーで目にするゴボウとはまったく異なる巨大な極太ごぼうがズラリと並びます。

諸田ごんぼう祭り2018、香りのいい極太ゴボウの即売会

諸田ごぼうは、この地独特の赤土で栽培されており、野球のバット並みの太さのものもあるほど極太。それでいて柔らかく、香りが良い!と、購入者の口コミで人気が広まったという特産品です。

そのため、早朝からこれを求めて人だかりができるほどの人気があり、売り切れるのも早い。(以前のごんぼう祭りの様子

流通量が多くなく、ごんぼう祭りに合わせて収穫・保存しているということで、諸田ごぼうはスーパーにもあまり出回ることがないため、ぜひこの機会に祭りでゲットしてみては。

お正月用に…など、たくさん抱えて持ち帰る人も多いので、即売会には早い時間からお出掛けされたほうが良さそうです。

諸田ごんぼう祭りでは、即売会のほかこのゴボウを使用した料理の試食もあり。イベントに関する問い合わせは福山市農業協同組合 府中西出張所(0847-49-0001)まで。

LINEでこのページを送る
 

忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 府中市 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ