カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2021/07/24 伊藤 みさ │更新:2021/07/24

下蒲刈島「潮流みはらし台」登山・サイクリスト・バイカーの隠れ眺望スポット

下蒲刈島の丘の上にある「潮流みはらし台」は、細く狭い山道を登った先にある隠れ見晴らしスポット。車で行くには道が狭く、サイクリスト・ライダー・登山などで訪れる方におすすめです。

とびしま街道(広島県呉市の沖)最大の橋で、唯一有料の安芸灘大橋を渡ると最初に上陸できる島・下蒲刈島(しもかまがりじま)。

下蒲刈島は松濤園蘭島閣美術館などを観光で訪れる人が多いですが、このエリアから近い丘に蒲刈大橋を見下ろせる隠れスポット「潮流みはらし台」があります。

下蒲刈島「潮流みはらし台」は、登山・サイクリスト・ライダーの隠れスポット

潮流みはらし台 は、展望台があるわけではなく、眺めの良い場所に小さなベンチが置かれた、木陰で休憩しながら風景を楽しめるプチスポット。

下蒲刈島「潮流みはらし台」

眼下には、隣の上蒲刈島とを繋いでいる蒲刈大橋や海峡・対岸の町並みが見渡せます。

下蒲刈島「潮流みはらし台」画像2

橋や風景が間近に見えて気持ちのいい眺めが楽しめますが、ここへは自転車やバイクで訪れることをおすすめします。

車(コンパクトカー)でもいけないことはありませんが、とても道が狭く、車でアクセスした筆者は「もしも対向車がきたら離合が大変だ…(ゾッ)」と感じたため。

下蒲刈島サイクリングマップ(コテージ梶ヶ浜HP掲載)でも紹介されていますので、このマップを頼りに訪れるとわかりやすそうです。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 呉市 スポット 観光 』の一覧

ads