公開:2023/04/26 Mika Itoh │更新:2023/04/26
広島市に「JRコラボ」マンホール、可部線3駅(可部・河戸帆街川・あき亀山)に設置
- タイトルとURLをコピー
- 広島市 安佐北区 スポット 観光
JRとコラボし列車「レッドウィング」が描かれた珍しいデザインマンホールが、広島市安佐北区の可部線3駅(可部・河戸帆街川・あき亀山)周辺に設置されています。
JR可部線の3駅(可部・河戸帆街川・あき亀山)に、電車が大きく描かれた3種類のデザインマンホールが設置されています。
これは、JR可部線の廃線となっていた区間が電化延伸事業で復活してから6周年を迎えたことを記念して作られたマンホール。3種類とも中央に大きくレッドウィングが描かれています。
県内外のデザインマンホールを沢山見てきましたが、列車が描かれているものは初めて。ちょっと珍しいのではないでしょうか。
JR可部線を走る列車「レッドウィング」が描かれた3種類のマンホール
▼可部駅の周辺
▼河戸帆街川駅の周辺
レッドウィングと俯瞰で見た安佐市民病院が描かれています。
▼あき亀山駅の周辺
レッドウィングと、正面からみた安佐市民病院が描かれています。
安佐市民病院とは
安佐市民病院
安佐市民病院はJRあき亀山駅の隣に2022年5月に移転した病院。広島市北部から県北西部・島根県の一部を含む広大な地域の基幹病院となっており、
病棟の屋上には大きなヘリポートも完備。ドクターヘリや防災ヘリなどで緊急搬送された患者を積極的に受け入れられています。
ちなみに、この病院の整備に伴い周辺の河川沿いの道路も綺麗に整備され、川沿いには遊歩道がつくられ、数か所にはまったり景色を眺められるベンチも設置されていますよ。
この記事のタイトルとURLをコピー
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- ナイトサファリ2024開催!8日間限定・夜の安佐動物園探検を
- 可部に初夏告げる 大文字まつり、高松山はハイキングにも
- 啓文社が可部店・コア春日店を閉店、広島県内の書店が2024年1月で
- 靴の決算大セール、広島の卸問屋・松尾ゴムが「500円の特価コーナー」など感謝価格で
- 広島初の環状交差点(ラウンドアバウト)可部に導入、続いて八本松・庄原でも計画
- 広島・可部で「大文字まつり」高松山で4年ぶりに
『広島市 安佐北区 スポット 観光』一覧 / トップページへ