ネコの駅長 りょうまくん、志和口駅で今日もお勤め
広島県広島市の芸備線 志和口駅に、猫の駅長・りょうまくんがいます。ネコの駅長として3代目のりょうまくんは現在約10歳で、県外からもりょうま駅長に会いに来るファンがいるのだそう。
※ネコ駅長「りょうま」くんは2019年2月12日に亡くなったとのこと
芸備線の志和口駅(広島市安佐北区白木町大字市川2193-2)には、ネコの駅長 りょうまくんがいます。ネコの駅長は、りょうまくんで3代目。
数年前まで、ちび助役(2代目)と一緒でしたが亡くなった為、現在は1匹で頑張ってお出迎えしています。
2015年は芸備線100周年の記念イヤー、りょうま駅長も張り切ってお出迎え!
以下の動画は、志和口駅長・りょうまくん。
この日のりょうまくんは、前日にワクチン注射をうっていたため、少し元気がありませんでしたが、カメラにも慣れたもの。ポーズを決めてキリッとした姿を見せてくれました。
りょうまくん特注の帽子も、カッコよく決まっています。
この可愛い駅長に会うために、県外から訪れる人もいるのだそう。飼い主さんに年齢を聞いてみると「りょうまくんは10歳くらいかな」とのこと。
バリバリ現役ですが、たまに駅長室の中にこもっている事もあるため、会いにいって表にいない場合は、窓口で尋ねると りょうまくんが出てきてくれます。
単線のホーム。鳥の鳴く声がチュンチュンと聞こえてきて、とても気持ちのいい静かな駅でした。
芸備線はもうすぐ100周年を迎えます。
2015年5月30日からは、芸備線開業100周年記念入場券(台紙付きの硬券 13駅分のセット)も発売開始。1000セットの限定販売となり、志和口駅でも販売される。
※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際はご確認ください。
あわせて読みたい
- 靴の決算大セール、500円の特価コーナーも!松尾ゴムが開催
- 【中止】ナイトサファリ 2021、広島・安佐動物公園で夏限定の夜間開園
- 花木の女王シャクナゲ5500本、広島 花みどり公園でまつり開催
- 広島県・志和口駅のネコ駅長「りょうまカレンダー」ファンの声から再制作へ
- 河戸帆待川駅(こうどほまちがわ)広島・JR可部線の小さな無人駅
- 転石庭園が圧巻!安佐サービスエリア(下り線)の背後に1万個の巨石と滝のある風景