カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2019.03.28 伊藤 みさ /最終更新日:2019.10.29

庄原パンケーキ、ご当地グルメ企画で展開中!スイーツからお食事系まで

庄原パンケーキが庄原の新スイーツとして誕生。庄原食材を使った地元のスイーツメニューとして街を盛り上げようと、趣旨に賛同した市内の飲食店で提供を開始しています。[PR]

庄原市が地元産の食材を使ったグルメ企画のスイーツ編として「庄原パンケーキ」を展開しています。

森のふわふわパンケーキ / 県民の森

パンケーキといえば、数年前に大ブームとなり、最近では以前ほど騒がれなくなったものの、いまでも根強い人気を誇っている定番スイーツ。

広島県内でも色んなところで食べられますが、庄原パンケーキは地元食材を使い「庄原らしさ」「庄原愛」が詰まった、ここだけのパンケーキ。

春にはお花見スポットとしても華やぐ庄原市。お出掛けの際には、ぜひ「庄原パンケーキ」も味わってみてはいかが?

季節のしょうばらパンケーキ / ひだまりカフェ

ひだまりカフェは、庄原市内にある小さなカフェ。パンケーキは定番メニューに加え、この春から「季節のしょうばらパンケーキ」が販売されています。

季節のしょうばらパンケーキ / ひだまりカフェ

桜のシーズンということで、現在提供中の「季節のしょうばらパンケーキ」は、チェリーブロッサム(さくら)。桜の花の塩漬けや桜餡、アイスクリーム・白玉などがトッピングされており、

用意されている黒蜜をかけると、味わいが変化して2度楽しめる。さくらのパンケーキは4月末ごろまで提供予定。このほか季節ごとに、リンゴ、トマト、苺など旬のフルーツを使ったパンケーキが登場する。

ザ・庄原パンケーキ / ひだまりカフェ

お食事系のパンケーキ「ザ・里山パンケーキ」は、里山育ちの貴重な猪肉ソーセージと地大豆のチリビーンズ、目玉焼きなどをトッピング。

ひだまりカフェ 外観

女性はもちろん、男性グループの来店も多いのだそうですよ!価格はいずれも単品が税別815円で、ドリンクセットは税別1000円。

ひだまりカフェ
住所:広島県庄原市東本町1丁目25−13
営業時間:11時~18時
問合せ:0824-72-7236
定休日:月曜日、第1・3火曜日(振替休日有)

にこちゃんパンケーキ / 三軒茶屋

庄原市役所にほど近い三軒茶屋。趣のあるこちらの建物では「にこちゃんパンケーキ」を提供中。

庄原市の三軒茶屋

お店の目の前には、世界的庭園デザイナー石原和幸氏プロデュースの小さな庭園があり、天気のいい日ならお庭を眺めながら外で食べることも出来ます。

三軒茶屋 ニコちゃんパンケーキ

ベーキングパウダーを使わず、ふわふわのメレンゲと片栗粉などを使った しっとりふわふわのスフレ系パンケーキで、

プレーン生地のパンケーキ&ほうれん草など季節の野菜入りパンケーキに、季節のフルーツ、にこちゃんマークのクッキー、花形にカットされた地元銘菓の田総羊羹などがトッピングされています。

ソースはカスタードクリームとイチゴ+ガリのジャムを用意。価格は税別650円。

三軒茶屋 ニコちゃんパンケーキ、障害を持つスタッフの働く場所にも

優輝福祉会から派遣されたスタッフが盛り付けのお手伝いも。ほのぼのした雰囲気と綺麗なお庭、ふわふわのパンケーキを楽しめます。

三軒茶屋
住所:広島県庄原市中本町1-2-11
営業時間:11時~15時
問合せ:0824-72-2037
定休日:不定休
備考:来店時はTELで営業確認を

森のふわふわパンケーキ / 県民の森

比婆牛丼やさい寿司、そしてパンケーキと、庄原の新グルメをすべて網羅している「ひろしま県民の森」では、もみじ卵を使用した2種類の「森のふわふわパンケーキ」が味わえます。

森のふわふわパンケーキ / 県民の森

1つ目は、シェフ一押しのトウモロコシをテーマにしたパンケーキ。

トウモロコシをテーマにしたパンケーキ、県民の森で

ふわふわに焼かれた3段のパンケーキの上には、トウモロコシのソルトアイス、トウモロコシのバニラソース、甘さ控えめの生クリームがかけられ、バナナ・ナッツ・ポップコーンなどがトッピングされた、“ ここでしか味わえない、コーンのパンケーキ ”。

森のふわふわパンケーキ、季節のフルーツ

もう1つは、季節のフルーツをあしらったパンケーキ。こちらもアイスクリームはコーンソルトアイスで、ハート型のチョコレートが可愛く添えられています。

どちらも注文は予約無しでOK、ドリンクセットで税別1250円となっています。

ひろしま県民の森
住所:広島県庄原市西城町油木156-14
営業時間:11時~14時
問合せ:0824-84-2011
定休日:不定休

ホテルメイドのケーキと焼き菓子 / 庄原グランドホテル

こちらはパンケーキではありませんが、ホテルメイドのスイーツが自慢の庄原グランドホテルの1Fレストラン「マルコポーロ」で、ケーキや焼き菓子が販売されています。

ホテルメイドのケーキと焼き菓子 / 庄原グランドホテル

夕方には売切れている事が多いホテルのケーキは、手土産としても人気。

Y&B (ゆずとベリー)と苺のタルト

フロマージュブランとホワイトチョコレートを合わせたムースに柚子の香りをうつし、表面は柚子のグラサージュでコーティングした「Y&B (ゆずとベリー)」は爽やかな味わい。苺のタルトは定番人気メニュー。

庄原グランドホテル、野菜バトン

高野りんごを使ったバターケーキ「敦盛さん」は、ゆめさくら、かんぽの郷庄原、道の駅たかの、遊YOUさろん東城、七塚原SA(下り)などにも卸しており、焼き菓子の中で一番売れている人気の商品。

地元産の野菜を使った6種類のフィナンシェ「庄原野菜バトン」もおすすめです。

庄原グランドホテル
住所:広島県庄原市西本町2丁目16−5
営業時間:ケーキ提供は10:30~20:30
問合せ:0824-72-6789

※内容・価格は執筆時のもの。変更になる場合があります。営業日などを確認の上お出かけ下さい。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 庄原市 グルメ 』の一覧

ads

ページ上部へ