公開:2025/01/25 伊藤 みさ │更新:2025/01/25
7カ月の営業休止、宮島SAガソリンスタンド 山口・九州方面へのドライバーご注意
- タイトルとURLをコピー
- 広島ニュース
高速道路・山陽自動車道 宮島SA下り線のガソリンスタンドが2025年2月17日~約7ヶ月間の営業休止となります。2025年秋口までに高速道路を利用する予定がある方はご注意ください
2025年の秋ごろまでに高速道路を利用する予定がある方は特にご注意。
山陽自動車道 宮島サービスエリア下り線(山口方面)のガソリンスタンドが老朽化対策の改修工事のため
2025年2月17日0時から約7ヶ月間の営業休止に入ることをNEXCO西日本中国支社・西日本高速道路サービス・ホールディングス株式会社中国支社が発表しました。
画像はイメージ
営業休止期間は、2025年2月17日~9月末までの予定。この期間中には連休や長期休暇も含まれているため 帰省や旅行などで山口・九州方面へお出かけの方はご注意を。
ガソリンスタンドの改修工事は、各SAPAなどでチラシの配布やポスターの掲示、立て看板の設置、高速道路上への懸垂幕設置などで注意喚起が行われます。
休止期間中は近隣のサービスエリア・パーキングエリアのガソリンスタンドを利用するよう、呼びかけられています。(宮島SA下り線 EVスタンドは通常通り利用可能)
ランプが付く前に給油を!高速道路のGSマップも参考に
宮島SA(下り線)の最寄りの、ガソリンスタンドがあるSAは、小谷SA(宮島SAからの距離56km)、下松SA(宮島SAからの距離59km)、安佐SA(宮島SAからの距離33km)となっています。※いずれも24時間営業
このほか、宮島SAは上り・下り線ともにスマートICがあるので “次のガソリンスタンドがあるSAまでたどり着けそうにない” という場合は高速道路を降りて周辺を探すという手もあります。
ただし、土地勘のない場所や夜中などにガソリンスタンドを探すというのはとても不安なので、これは最終手段という感じでしょうか。
高速道路は特に長距離を車で移動する時に便利で筆者もよく利用するのですが、一度「SAを過ぎた後に給油ランプがついて冷や汗をかきながら運転した」という経験もあります。
車の給油ランプがついてからおよそ50kmは走れると言われており、高速道路ではおおよそ その間隔でSAが設置されていることもあり 筆者も事なきを得たのですが、ランプがついてしまう前に給油するのが基本。
道路や車の状況に気を配りながら、SAPAで休憩をとりつつロングドライブを楽しんでくださいね。
ネクスコ西日本が配布するGSマップ(ガソリンスタンドの位置と営業時間)はホームページでも確認できるので高速道路に乗る前に確認しておくとよさそうです。
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 万田酵素が、宇宙飛行士のデザート兼「おまもり」として国際宇宙ステーションへ!
- 今年は全国から100種類以上!道の駅で「ふるさとご当地麺フェア」
- 西広島バイパス 都心部延伸工事再開へ!延長2.3km 中区平野町まで
- いよいよ3月開業、広島県庁 元駐車場エリアに新商業施設!パン屋・カフェ・コンビニが入居
- たべっ子どうぶつ祭り 広島で初開催!1月21日まで