カープを熱烈応援 スタンプ

公開日:2019.07.12 伊藤 みさ /最終更新日:2019.07.12

メルカリ 梱包なしで発送OK!中国電力が代行サービススタート

メルカリで売れた商品を「マルチシェアリングロッカー」に預けると商品の梱包・発送を代行してくれるサービスが広島でスタートしました。サービス開始から一定期間は無料で利用可能

スマホアプリで気軽に売買できるサービス「メルカリ」と中国電力が広島において「梱包・発送代行サービス」を2019年7月12日よりスタートしました。

メルカリ 梱包なしで発送OK!中国電力が代行サービススタート
画像はイメージ

メルカリは今や月間約1300万人が利用する巨大マーケット。

売るのも買うのも、簡単なステップで手続きを完了させることができるため、筆者も利用者のうちの一人ですが

商品が売れたあと、「梱包をして発送をする」というプロセスが面倒になるときもある。梱包資材を購入したり、きれいに形を整えて封入したりなどは意外と手間を取られるもの。

これを解消すべくスタートした新サービスが、イオンモール広島祇園に設置される「マルチシェアリングロッカー」を活用した梱包・発送代行サービス。

マルチシェアリングロッカーは、中国電力が同日7月12日よりサービスを開始したもので、【商品のレンタル】と【メルカリの梱包・発送代行】 を取扱います。

マルチシェアリングロッカーでできること

マルチシェアリングロッカーはイオンモール広島祇園の、祇園小学校側入り口に1号機を設置。

マルチシェアリングロッカー 外観
マルチシェアリングロッカー外観 / ぐっとずっと。シェアサービス内容についての資料より

これは駅などにある、荷物を一時的に預けるコインロッカーや宅配ロッカーとは異なるもので、

  • メルカリで売れた商品の梱包・発送代行
  • レンタル(ベビーカー、車いすなど)

という二つのサービスを取扱い。

いずれも、「ぐっとずっと。シェア」会員への登録が必要です。

メルカリのサービス利用の場合、商品が売れたら梱包していない状態のモノと、専用QRコードを持ってサービス対象のロッカーへ。

ロッカーの操作パネルでガイダンスに沿ってメニューを選択、本人認証(暗証番号入力)を行うなどしてロッカーに預け入れればOK。

代行発送の完了通知がメルカリから来たら、通常通り、購入者へ商品の発送通知を行う という流れ。

ちなみに、梱包・発送代行が行えるのは、商品出品時、発送方法に「らくらくメルカリ便」を指定した商品のみが対象とのことなので注意が必要です。

また、マルチシェアリングロッカーの「レンタルサービス」では、ベビーカーやジュニアシート、車いす、窓掃除ロボット など、高価格なモノのお試し・レンタルを、ロッカーを介して行える。

レンタルも代行サービスも、実証実験・モニター利用期間中ということで サービス開始から一定期間は利用料無料とのこと。

詳しくは中国電力のホームページからご確認ください。

LINEでこのページを送る
 



忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

ads

ページ上部へ