公開:2023/02/18 Mika Itoh │更新:2023/02/21
ゴスペラーズが広島の街でアカペラ!広電車庫・本通り・中工場は「エコー遺産」認定なるか
- タイトルとURLをコピー
- 広島ニュース
舞台は広島!響きマニアのボーカルグループ「ゴスペラーズ」がユニークな“音の響き”を求めて旅するNHKの番組『日本エコー遺産紀行』第4弾では広島の本通りや中工場・路面電車などを訪れます
ゴスペラーズの5人がユニークな“音の響き”があるスポットに訪れ、それぞれの響き方の違いを楽しみながらアカペラで歌唱し、
“エコー遺産”に認定する番組「日本エコー遺産紀行」第4弾が、2023年3月8日に放送されます。今回の舞台は、広島!
街の中には、トンネルや銭湯など自然にエコーがかかる“音の響く場所”がたくさんある。「日本エコー遺産紀行」では、これまで神奈川県の横浜三塔や日産スタジアム、京都の琵琶湖流水や旧武徳殿などを訪れ、
それぞれの独特な響きを楽しみながら名曲を歌ってきたゴスペラーズ。第4弾の舞台「広島」でも、ユニークな場所へ訪れます。
ゴスペラーズ×路面電車・広電車庫
ゴスペラーズが広島でまず歌うのは、路面電車の中!広島出身の歌手・西城秀樹の「YOUNG MAN」をアカペラで歌唱する。ガタンゴトンと揺れる電車の音や街の喧噪とのコラボも楽しみます。
そしてそのまま、路面電車は広電車庫へ。
たくさんの路面電車が並ぶ車庫の中では、松任谷由実の「やさしさに包まれたなら」を歌唱。車庫ならではの独特の響きを楽しみます。
ゴスペラーズ×中工場
ごみ焼却場とは思えない斬新でアートな建物「中工場」。ここは、映画「ドライブ・マイ・カー」のロケ地としても使われた場所。
中工場にはガラスに囲まれた長い通路があり、独特の響きがあります。ゴスペラーズはここで反戦の意を込めて「風にふかれて」を歌唱する。
絵になる風景の中、どんな響き方を楽しめるのか注目です。
ゴスペラーズ×広島本通商店街アーケード
最後にゴスペラーズが訪れたのは、広島本通商店街。
600m弱続く長い広島本通商店街はアーチ形の高い屋根が付いたアーケードになっているため、独特の響きがあります。
ゴスペラーズは広島本通商店街のアーケードで「銀河鉄道999」などを歌唱します。
広島の街のそれぞれのスポットで、どのような響き方の違いが楽しめるのでしょうか。広島のエコー遺産を探す旅『日本エコー遺産紀行 ゴスペラーズの響歌 ~広島の響き~』は、2023年3月8日21時50分からNHK BSプレミアムにて全国放送。
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- モスが北広島町産トマト使用の限定バーガー、広島県内で9月10日まで
- 広島テレビ 馬場のぶえアナが退職、夕方の顔は9月末で卒業へ
- 広島-香港線、コロナ運休から4年8カ月ぶり再開!香港エクスプレス航空が週3往復
- カープマンホール展示や施設見学も!下水道ふれあいフェア、LECT横で開催
- 呉市テニス場の工事完了、愛称は「トライサクセス呉テニスコート」へ
- ひろくま 公式グッズ発売、まずは2日間限定ポップアップショップから