カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2021/01/28 伊藤 みさ │更新:2021/02/07

フードアクションニッポンアワード 2020 受賞10産品に広島・レモン胡椒も

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 一般グルメ

フードアクションニッポン アワード2020入選100産品のうち、大手流通・百貨店などが選ぶ「受賞」10産品が決定・表彰されました。日本の隠れたおいしいものとの新たな出会いがここに

フード・アクション・ニッポン アワード 2020(農林水産省主催)の表彰式が2021年1月26日に開催、選りすぐりの『受賞』産品が10品選ばれ、表彰が行われました。

フードアクションニッポンアワード 2020 受賞10産品に広島・レモン胡椒も

フード・アクション・ニッポン アワードは国産農林水産物の消費拡大を目的に、地域の農林水産物や食文化を生かした魅力的な産品を発掘するコンテスト。

12回目を迎えた今回は「日本の魅力ある産品を、今だからこそ知ってほしい」をテーマに実施。

審査委員は大手百貨店、流通、外食事業者等が務め、応募があった1019産品の中から第一次審査で「入賞」100産品が決定。さらに、選りすぐりの「受賞」産品が10品発表され、表彰されました。

審査基準は

  • 地域の食材・知恵・技術等を活かしている
  • 仕入れたい魅力を感じる
  • 類似産品にはない新たな工夫が感じられる
  • おいしさを期待できる

など。

審査委員を務めた企業は、アマゾンジャパン、イオンリテール、イトーヨーカ堂、星野リゾートなどで、それぞれが選定した受賞産品を販売する。

大手企業の「お墨付き」産品10品は以下の通り。

フード・アクション・ニッポン アワード2020 受賞10産品

各社が選出した受賞産品は以下の通り。

アマゾンジャパン合同会社 選出

ヤマヤ醤油『発酵旨味オイル』(静岡)

ヤマヤ醤油『発酵旨味オイル』

▼商品概要
伝統発酵食品「浜納豆」の旨味をオリーブオイルで閉じ込めた万能調味料。

肉や野菜、パスタなどにかけるだけで料理がプロの味へと変貌。発酵食品とオリーブオイルという今までにない組み合わせ。

▼選定者コメント
このステイホームの環境の中で、家でみなさんお料理をいろいろと工夫して作られていると思いますが、この旨味オイルを武器の一つとして手に入れれば、料理合戦にも必ず勝てるのではないかというぐらい、この時代、是非皆さんに使っていただきたいなという風に思いました。

アマゾンとして仕入れの魅力が大変湧いてきた商品でした。

イオンリテール株式会社 選出

新湊かまぼこ『かまぼこチップス』(富山)

新湊かまぼこ『かまぼこチップス』

▼商品概要
かまぼこを食べやすく気軽に、かまぼこを独自製法でチップスにしたもの。こんがりサックリ!軽い食感とかまぼこの風味が楽しめる。

▼選定者コメント
一口食べますと、かまぼこの食感から想像できないサクサクとした感じと、白えびの風味が口の中で広がって、気が付けばあっという間に完食してしまうおいしさがあると思いました。

今回のかまぼこチップス白えびにつきましては、本年3月から全国のイオンテール店舗で販売できるように準備を進めておりますので、ぜひ、たくさんの方に食べていただけたらなというふうに思っております。

株式会社イトーヨーカ堂 選出

猫島商店『レモン胡椒』(広島)

猫島商店『レモン胡椒』

▼商品概要
ゆず胡椒のゆずの代わりに広島レモンを使用。レモンの生産量が日本一の広島県の広島レモンは防腐剤不使用。からあげや焼き鳥などお肉料理のトッピングにおすすめ。

「レモン胡椒」食べ方例

▼選定者コメント
今回レモン胡椒を受賞商品に選んだ理由は、3点ございます。1.おいしいこと 2.地域に根差し、レモン農家のお困りごとを解消されていること 3.メニューの幅が広がる汎用性
猫島さんのこの商品に対する熱いお気持ちと一緒にお客様の食卓にそっと手を差し伸べる提案ができるよう商品を一緒に育てていきたいと思います。

株式会社オンワードホールディングス 選出

MightyKonjac『てんぐの玉手箱』(群馬)

MightyKonjac『てんぐの玉手箱』

▼商品概要
群馬県産の生果実、湧水、蒟蒻をふんだんに使った風船入り蒟蒻ジェリー。

一般的な蒟蒻ゼリーより果実や蒟蒻の配合量が多く、ちゅるんと柔らかな食感。風船を竹串で割ってから食べるというドキドキな演出も楽しめる。

▼選定者コメント
私どもオンワードグループが運営しておりますグルメ通販サイト、そのほとんどのお客様が女性でいらっしゃいます。女性目線で企画されたすばらしい商品だと思いまして、選ばせていただきました。

株式会社紀ノ國屋 選出

十勝清水町農業協同組合 『とかリット(にんにく旨塩)』(北海道)

十勝清水町農業協同組合 『とかリット(にんにく旨塩)』

▼商品概要
栽培からこだわり抜いたブランドにんにく「十勝清水にんにく」をJA所有のパウダー工場で粉末加工する事により、にんにくの持つ旨みを凝縮し他社では出す事のできない味付けを実現。

食感は、カリカリっと食べ応えがあり一度袋に手を伸ばすと袋が空になるまで止まらない「やみつき系」スナック菓子。

▼選定者コメント
食べはじめると止まらない、そしておやつにも、おつまみにもいただける、そういう商品だなと感じました。

また、おいしい作物は、おいしい畑からをモットーにされていて、土へのこだわり、安全・安心の商品、食材を作るということが、まさにわたしたち紀ノ國屋が目指すところと完全一致しておりまして、そこに共鳴を感じました。

国分グループ本社株式会社 選出

マウントスマイル『酒田の塩 浅漬けの素』(山形)

マウントスマイル『酒田の塩 浅漬けの素』

▼商品概要
山形県唯一の七味製造メーカー大正館が製造、海産物を使った礒の風味がたまらない浅漬けの素。日本海側の綺麗な海から採取された海水を煮詰めて作っている。

▼選定者コメント
浅漬けの素はいろいろあるが、海産物の味が非常によく出ているのが特徴的だなというふうに思いました。

今回はじめて私ども選定企業として出席させていただきました。コロナ禍の中で、内食が進んでおり、このお漬物、特に浅漬けは、野菜を簡単に摂れるとか、また、保存がきくといった理由で、大変評価が上がっておりますので、しっかり販売させていただきたいと思っております。

株式会社阪急阪神百貨店 選出

フタバ『UMAMIだし 野菜』(新潟)

フタバ『UMAMIだし 野菜』

▼商品概要
国産の玉ねぎ、人参、キャベツ、生姜を使用しただしパック。化学調味料・保存料無添加、動物性原料不使用。だしパックとしては日本初のヴィーガン認証を取得しました。

▼選定者コメント
たくさんノミネートされた商品を一品一品、試食させていただきました。その中で最も口の中に入れた瞬間に本能的にうまい、喉を通った時にさらにうまいって魅了された商品です。体にやさしい商品で、毎日の食卓に安心して取り入れられるという商品に感じられました。

星野リゾート 選出

後藤製菓『ジンジャーパウダー』(大分)

後藤製菓『ジンジャーパウダー』

▼商品概要
大分県臼杵産の有機生姜を100%使用した、しっかりとした辛味のジンジャーパウダー。日常のお飲物にひと振りして、体の調子を整える温活に、日常のお料理にひと振りして手軽に生姜風味をプラスなど、生姜をより日常に手軽に摂取できる逸品。

▼選定者コメント
選定理由は2つ、一つは使いやすさ。今回のジンジャーパウダーは、湯上りどころにも置けますし、お料理も使えます。

もう一つは今回のジンジャーパウダー、なんとしょうがの搾りかすの廃棄物を使って、作ってらっしゃるんですね。今まで無駄になっていたものを活用した商品というのが、素晴らしいという風に思っております。

UCCコーヒープロフェッショナル株式会社 選出

HellCompany『ゴロゴロドン丼』(大分)

HellCompany『ゴロゴロドン丼』

▼商品概要
おおいた県産牛を100%使用したステーキ丼の素。温めてご飯にかけるだけで美味しく食べられる。

▼選定者コメント
昨今、非常に外食事業が苦戦している中で、メニュー化しやすい、メニュー化することによって、外食業の売上の一助を担えるんではないかということで、非常に大きな確度からこの商品を選ばせていただきました。

株式会社ローソン 選出

山田屋水産『おひさまだい だいだい胡椒』(静岡)

山田屋水産『おひさまだい だいだい胡椒』

▼商品概要
南熱海、多賀にて燦々と光る太陽を浴びて育つ熱海橙の果皮を使用。橙の味の特徴は苦味、その苦味を生かす方法を考え抜いてできた製品。熱海初(発)の辛味調味料。

▼選定者コメント
余っただいだいの実をこの苦みを活かして調味料にしてみようという発想が非常にすばらしい感じがします。絶妙な苦みと、お名前の通りのおひさまだい、まさに太陽のような色合いで、様々なお料理のアクセントにもなるのではないかと思っております。

特別賞はREACH STOCK、FAN バサダー芸人が選定

生産者と飲食店をつなげるプロ料理人向け食材ECサイト「REACH STOCK」は入賞100産品の中から優れた一次生産物3品を選定。

REACH STOCKが選ぶ食材

  • 長野県 東御こもだ果樹園「皮ごと食べる3色ぶどうギフトセット」
  • 宮城県 千葉農園「余目曲がりネギ」
  • 岩手県 馬場園芸「白い果実フローズン」

フードアクションニッポンの「FANバサダー芸人」を務める小島よしお、クック井上。が選ぶ3品は以下。

FANバサダー芸人が選ぶ国産産品

  • 鹿児島県 鹿児島県立鶴翔高等学校「旨鹿醤」(鹿肉発酵調味料)
  • 北海道 ノフレ食品株式会社「やみつきニシン」(ニシンでつくったご飯のお供)
  • 京都府 アビアス京都「京都が育んだキノコの濃熟ポタージュ」(ポタージュスープ)

このほか、入賞100産品の全情報などはフード・アクション・ニッポン アワード2020公式サイトにてご確認ください。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
   


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 一般グルメ 』の一覧

ads