公開:2013/08/18 伊藤 みさ │更新:2021/10/17

【閉店】トラットリア ルッツォ、川のせせらぎ聞こえるイタリアン

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 廿日市市 グルメ

※広島県廿日市市津田のイタリアンレストラン、トラットリア ルッツォ(Trattoria Ruzzo)は閉店しました、ご注意下さい。以下は営業時の内容です。

トラットリア ルッツォ(Trattoria Ruzzo)という イタリアンレストランが、廿日市市津田にありました。

ルッツォ は小瀬川沿い、岩倉ファームパーク キャンプ場の向かいに位置していて キャンプ場利用者や川遊び、ツーリングにきたライダーたちによく利用されているお店です。

トラットリア ルッツォ(Trattoria Ruzzo)、川のせせらぎ聞きつつイタリアン

ログハウス調のお店にはイタリアの国旗と赤い看板。「オシャレな感じのお店だなー」と前から気になっていました! ルッツォの入口に近づいてみると、丸太を彫って作られたようなカブトムシや コーヒーカップの中から出てきそうなクマなどが置いてあり、なかなかユニーク。

店の中からなんだかいい香りが漂ってきたので、早速入店です!

トラットリア ルッツォ、地元愛あるご主人がつくるイタリアン

トラットリア ルッツォ 店の外の木のオブジェ

トラットリア ルッツォ 木でつくったクマ
(木でつくられた店の前のオブジェたち)

ルッツォの店内は、中二階が少しだけある天井の高い空間。店内に5席、テラスに5席あり テラス席からは向かいの岩倉ファームが見え、その間に流れる小瀬川が真下にあります。ここは天気のいい春や秋頃が特に気持ち良さそう!

ルッツォ 店内の画像

ルッツォ のテラス席の画像
(テラス席とここから見える景色)

ルッツォのテラスからの景色

店内にも木彫りのオブジェがあったり 各テーブルに知恵の輪(なつかしい!)があったり…という気配り。お客さんが書き込んでいくノートもありました。

ルッツォで知恵の輪

ランチタイムのメニューには、メイン料理に+150円でサラダとドリンクが付く「ランチセット」や、+70円でパンが付く「ランチブレッド」、+300円でデザートがつくランチデザート があります。

ルッツォ 店内の画像2

イーゼルに書かれたオススメメニューなどにはパスタ(ショートパスタや生パスタ)からリゾット、ピザなど種類も沢山ありましたが、パスタメニューが特に種類が多く クリーム・ジェノバ・ガーリック・トマトのソースからそれぞれ数種類選べます。今回編集部がチョイスしたのは、

▼エビとロマネスコのクリームパスタ(1100円)のランチセット(+150円)。パスタ麺は追加料金でスタッフさんオススメの 生パスタに変更ができるので、こちらにしました。

ルッツォの生パスタ
ロマネスコはカリフラワーの一種でオモシロイ形をしている野菜。ロマネスコを扱っているお店はなかなか珍しいですよね。生パスタの食感も美味でした。

ルッツォで出て来た ロマネスコ

ルッツォ の前菜サラダの画像
甘いプチトマトが入ったサラダと、ドリンクが付きます。(ランチドリンクは生ビールやグラスワイン、ソフトドリンクなど10種類くらいから選べます。)

▼白リゾット(1200円)は、女鹿平産あわび茸のクリームリゾット。

ルッツォの 白リゾット

ルッツォ のリゾットに入ったあわび茸
クリームにバジルの風味が効いていて、キノコの中でも高級な あわび茸がゴロゴロっと沢山入っています。上にかかったトマトソースの酸味がアクセントになっていて美味しかったです。

ルッツォにはこの他、 アラカルトメニュー(一品メニュー)やカフェメニュー(ケーキ&ドリンク)、お酒も用意されているため 時間帯によってそれぞれ楽しめそう。

ルッツォ アラカルトメニュー

オーナーは地元出身の方で、一時この地を離れるも「いつか地元にお店を…」という夢を持ち続け2011年の7月にオープンしたそうです。店を出る時にはご夫婦揃っていい笑顔で送り出してくれました。

【追記】こちらのお店 Trattoria Ruzzo(広島県廿日市市津田3220)は閉店しました。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 廿日市市 グルメ 』の一覧