カープを熱烈応援 スタンプ

  公開日:2020.02.04 Mika Itoh /最終更新日:2020.02.04

巫女の髪飾りが気になる

紅白の巫女装束に身を包む巫女(みこ)。後ろ姿をみたとき、熨斗の形をした髪飾りにふと目が留まりました。和紙で髪を巻いたものから水引まで、巫女の髪飾りデザイン色々。巫女は後ろ姿も可愛かった!

巫女(みこ)といえば、神様に仕えて神事を行う女性。神秘的で清楚な巫女の姿に憧れる女性も多いですが、先日広島の住吉神社で開催された節分祭「焼嗅がし神事」で見た巫女の髪飾りに、ふと目が留まりました。

巫女の髪飾りが気になる

これはもしや、アレではないですか。祝儀袋の右上に付いている飾り、熨斗(のし)。

巫女の髪飾り、熨斗のデザインが可愛い

巫女の髪飾りをしっかり見たことが無かったので、こんな飾りが付いているのは初めて気づいて驚きました。これまで、巫女の髪飾りのイメージは、個人的には以下のような

巫女の髪飾り、和紙を巻いたようなデザイン

和紙をクルッと髪に巻いたような、このイメージが強かったのですが、熨斗デザインの髪飾りも素敵ですね。

実は種類がいろいろ?!巫女の髪飾り、熨斗デザイン

ちなみに、広島護国神社で毎年開催されている「巫女踊り」では、一部の巫女が以下のような髪飾りを付けていました。

巫女の髪飾り、広島護国神社の巫女踊りにて

のし袋の「水引」のようなイメージなのでしょうか?他県では、ダブル使いしているところもあるようで

巫女の髪飾り、熨斗や水引のようなデザインが素敵
浦安ノ舞 ©次米一弥

ちょっとおめでたい雰囲気に。巫女さんと出会った時はいつも正面ばかりに見惚れていましたが、後ろ姿もこんなに素敵だったのですね。

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

ads

ページ上部へ