公開:2020/02/03 Mika Itoh │更新:2020/02/03

日本の奇祭!広島・住吉神社で「焼嗅がし神事」イワシ1000匹焼き、臭いで厄除け

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 中区 スポット 観光

住吉神社(広島県広島市)で節分の伝統行事、節分祭で「焼嗅がし神事」が行われました。イワシ1000匹を焼きた臭いで、厄払いをするというユニークな平安時代の節分神事です。

住吉神社(広島県広島市中区住吉町5-10)では毎年、節分祭でイワシの頭1000匹を焼く厄払い神事「焼嗅がし(やいかがし)神事」が行われています。

日本の奇祭!広島・住吉神社で「焼嗅がし神事」イワシ1000匹焼き、臭いで厄除け

焼嗅がし(やいかがし)は、大量のイワシを焼いてそのクサイ臭いと煙で厄を払うユニークな厄払い神事です。

広島・住吉神社の焼嗅がし(やいかがし)神事で使うイワシの頭
焼かれたイワシの頭たち。確かに匂う

節分祭の当日は、住吉神社の境内に “赤鬼・疫病神・貧乏神”などが登場。

2020年の節分祭では、時事ネタも取込み「新型ウイルス肺炎に感染した疫病神」や、「道路逆走男」など“厄介者”たちも現れました。

動画で見る、住吉神社の節分祭「焼嗅がし神事」と「豆まき」の様子

以下の動画は、鬼を追い払った後の様子。


イワシを焼いて、臭い攻撃するのだ!

赤鬼や疫病神などがやってくると「急ぎてイワシ1000匹の頭を焼いて、追い払うように!」「はよ焼け~、そら焼け~」の声が掛かり、巫女が大量のイワシの頭を焼き始めます。

住吉神社の節分祭「焼嗅がし神事」
4人の巫女がひたすらイワシの頭を焼く

イワシの頭を焼く巫女たち、住吉神社の節分祭「焼嗅がし神事」
モクモクモクモク……

モクモクと煙が上がってきたら、その臭いと煙を大うちわであおいで、それらを追い払います。

やってきた「逆走男」も、クサさに退散
やってきた「逆走男」も、クサさに退散

「全ての鬼が退治されました!」と参拝者らと万歳した後は、

鬼を撃退し勝利宣言、住吉神社の節分祭「焼嗅がし神事」
勝利宣言

豆まきへと続きます。

広島・住吉神社の節分祭「豆まき」

大人たちも「こっちこっちー!」と手を振りながら、夢中で豆をキャッチ!童心に返っている姿がなんとも微笑ましいですね。

広島・住吉神社の節分祭「豆まき」に興奮する大人たち
色めき立つ大人たち

広島・住吉神社の節分祭「豆まき」でお餅もゲット

豆のほか、運が良ければお餅もゲットできます。

住吉神社「焼嗅がし神事」で焼いたイワシの頭は、参拝者に

大量に焼かれたイワシの頭は、神事が終了するとヒイラギの枝に刺して、

住吉神社「焼嗅がし神事」で焼いたイワシの頭は、参拝者に
1つずつ鰯の頭をヒイラギの枝に刺していく

鰯1000匹焼いて厄除け!「焼嗅がし神事」住吉神社で
こんな感じ

焼かれたイワシの頭をヒイラギの枝に刺す
スタンバイ完了

それを、参拝者に無料で配ります。

住吉神社「焼嗅がし神事」の後は無料配布

住吉神社「焼嗅がし神事」イワシの頭を持って帰れる
これで、自宅も厄払い

持ち帰った参拝者は、これを玄関先に1日置いて厄払いをするのだとか。

節分祭の日限定の「焼嗅がしお守り」も

マンションなどでは臭いが問題になることが心配な場合は、同じ姿をした「焼嗅がしお守り」があるので、

住吉神社の焼嗅がしお守り

こちらを玄関先や戸口に刺しておくと良いようです。

ちなみに、この「焼嗅がしお守り」は節分祭のときだけ、住吉神社の開運お守りコーナーに登場するのだそうですよ。

住吉神社の節分祭

しっかり厄払いして、今年もいい1年になりますように!

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 スポット 観光 』の一覧