公開:2011/06/04 伊藤 みさ │更新:2021/11/03

【閉店】広島国際ホテル 58(サンカントユイット)回転する展望カフェ

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 中区 グルメ

ひろしま国際ホテルの最上階、クルクルと開店しているフロアには、58(サンカントユイット)というカフェが入っています。

※本記事で紹介しているお店は、閉店されました。

広島市の中心部にありお買い物などにも便利な、ひろしま国際ホテル。広島市 本通りから道を1本入った所に気になる建物があります。

ホテルのてっぺんに、ガラス張りの丸い部屋。「なんだろう?」と思った方も多いはず。ここに 58(サンカントユイット)というカフェが入っているのです。

広島国際ホテル 58(サンカントユイット)

58(サンカントユイット)は、2010年夏頃に広島の人気カフェ chano-ma(チャノマ)44(キャラントキャトル)などの系列店舗 としてオープンしたお店。

広島国際ホテル 展望カフェ 58にお邪魔した。

広島国際ホテル 58 画像4

それまでは「ホテルのレストラン」としてちょっと敷居が高かったという方も、カフェになった ということで出向かれた方も多いかもしれませんね。

広島国際ホテル内にあるエレベーターを2つ乗り継いでさらに階段で少し上がった所がカフェ 58(サンカントユイット)。ちょっと分かりにくいので迷ってしまいます。。

広島国際ホテル 58 画像6

58(サンカントユイット)ではランチやディナーもできるようですがお邪魔したこの時はスイーツをいただきました。

・葛餅のあんみつ
・温かい芋ようかん
・日本酒ミルクプリン など、和風の「おやつ」も多し。

広島国際ホテル 58 画像1

それとは別に、シフォンケーキの欄が作られていて種類がいくつかあったのでシフォンケーキが自慢なのだとおもわれます。

今回注文したのは、しっかり白玉の入った和のパフェと

広島国際ホテル 58 画像13

広島国際ホテル 58 画像16

4種類の味が楽しめる、手づくりのジュレを添えたシフォンケーキ(650円)。他のシフォンケーキより+100円で4種類のジュレが楽しめるのは、なんだかお得な気分です♪

広島国際ホテル 58 画像11

広島国際ホテル 58 画像14 広島国際ホテル 58 画像15

店内は全てのテーブルが窓側にあり。せっかく眺めがいいお店に入るなら、窓際に座りたい!という思いは全て叶えてくれ、広島市内が見下ろす事ができます。(回りには比較的背の高いビルが多いですが。)

広島国際ホテル 58 画像8

広島国際ホテル 58 画像5

中心部がキッチンなどになっていて、固定。その周りの客席はじんわりゆっくりと回転していて1時間から2時間かけて1周します。

広島国際ホテル 58 画像10

少し古い建物だからなのか?回転する際の振動がテーブルに「ゴトゴト」と伝わってきますが、不快に感じる程ではないと思います。(高所恐怖症の方はちょっとキツいかも。)

建物は目立ちますが、そんなに人が多い訳ではないので「隠れ家」的な雰囲気のある58(サンカントユイット)。

各テーブルには、「広島の 人 」を題材にした写真集が置かれていて、時間を気にせずにゆっくりと過ごすことができます。

広島国際ホテル 58 画像9

国際ホテルに宿泊の際にはもちろんのこと、デートや女性同士の語らいの場としていいかもしれません!

ご注意下さい
【2011年6月23日追記】58(サンカントユイット) は閉店。その後・2011年6月16日からは「空庭Bisとろ KURUKURU(クルクル)」という違うお店が入っています。

LINEでこのページを送る
   

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際はご確認ください。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧