【閉店】広島国際ホテル 58(サンカントユイット)回転する展望カフェ
ひろしま国際ホテルの最上階、クルクルと開店しているフロアには、58(サンカントユイット)というカフェが入っています。
※本記事で紹介しているお店は、閉店されました。
広島市の中心部にありお買い物などにも便利な、ひろしま国際ホテル。広島市 本通りから道を1本入った所にある気になる形のあの建物です。
ホテルのてっぺんに、ガラス張りの丸い部屋。「なんだろう?」と思った方も多いはず。ここに 58(サンカントユイット)というカフェが入っているのです。
58(サンカントユイット)は、2010年夏頃に広島の人気カフェ chano-ma(チャノマ)や44(キャラントキャトル)などの系列店舗 としてオープンしたお店。
広島国際ホテル 展望カフェ 58にお邪魔した。
それまでは「ホテルのレストラン」としてちょっと敷居が高かったという方も、カフェになった ということで出向かれた方も多いかもしれませんね。
広島国際ホテル内にあるエレベーターを2つ乗り継いでさらに階段で少し上がった所がカフェ 58(サンカントユイット)。ちょっと分かりにくいので迷ってしまいます。。
58(サンカントユイット)ではランチやディナーもできるようですがお邪魔したこの時はスイーツをいただきました。
・葛餅のあんみつ
・温かい芋ようかん
・日本酒ミルクプリン など、和風の「おやつ」も多し。
それとは別に、シフォンケーキの欄が作られていて種類がいくつかあったのでシフォンケーキが自慢なのだとおもわれます。
今回注文したのは、しっかり白玉の入った和のパフェと
4種類の味が楽しめる、手づくりのジュレを添えたシフォンケーキ(650円)。他のシフォンケーキより+100円で4種類のジュレが楽しめるのは、なんだかお得な気分です♪
店内は全てのテーブルが窓側にあり。せっかく眺めがいいお店に入るなら、窓際に座りたい!という思いは全て叶えてくれ、広島市内が見下ろす事ができます。(回りには比較的背の高いビルが多いですが。)
中心部がキッチンなどになっていて、固定。その周りの客席はじんわりゆっくりと回転していて1時間から2時間かけて1周します。
少し古い建物だからなのか?回転する際の振動がテーブルに「ゴトゴト」と伝わってきますが、不快に感じる程ではないと思います。(高所恐怖症の方はちょっとキツいかも。)
建物は目立ちますが、そんなに人が多い訳ではないので「隠れ家」的な雰囲気のある58(サンカントユイット)。
各テーブルには、「広島の 人 」を題材にした写真集が置かれていて、時間を気にせずにゆっくりと過ごすことができます。
国際ホテルに宿泊の際にはもちろんのこと、デートや女性同士の語らいの場としていいかもしれません!
ご注意下さい
【2011年6月23日追記】58(サンカントユイット) は閉店。その後・2011年6月16日からは「空庭Bisとろ KURUKURU(クルクル)」という違うお店が入っています。
※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際はご確認ください。
あわせて読みたい
- ピーチ・マンゴーのデザートブッフェ付きランチ、営業再開のオリエンタルホテル広島で
- そごうパンフェスタ、日本中の人気パンが集結する7日間
- 餃子屋 弐ノ弐(にのに)袋町店、熊本の人気店が広島初出店!ハッピーアワーは半額に
- ポークたまごおむすびとスムージー「結」広島・本通りにテイクアウト専門店
- ヒルトン広島、薔薇の季節にマリー・アントワネットテーマのスイーツビュッフェ
- ALVORADA(アルヴォラアダ)、シュラスコ・ブラジル料理のビュッフェレストランがオープン