公開:2020/07/16 伊藤 みさ │更新:2020/07/17

吉島釣り公園、ごみ処理場「中工場」の裏に海沿い癒し公園

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 中区 スポット 観光

広島市のごみ処理施設「中工場」の海側に、隠れ癒しスポット「吉島釣り公園」があります。広々と緑地の広がる公園では潮風が気持ちよく、マチナカの喧騒を忘れられそうな場所です

吉島釣り公園は、広島市街地から少し離れた広島市中区南吉島の「中工場(広島市の最新ごみ処理施設)」の海側にある公園。

吉島釣り公園、ゴミ処理場の裏に海沿い憩いの公園

中工場の横には緑地、ここから海側はコンクリートに切り替わり護岸整備がされています。

広島市 吉島釣り公園 写真1

階段状のエリアが海沿いにずーっと続く風景が印象的です。

ごみ処理施設に隣接する公園で、周りは工場地帯。遊具などは無く、広々とした緑地とベンチが広がる海沿いのシンプルな公園ですが、潮風の気持ちいい憩いの空間となっています。

釣り人やファミリー・学生にも人気!吉島釣り公園

吉島釣り公園は、その名の通り「釣り」が楽しめるスポット。釣り人も多くみられますが、子供連れのママたちがお弁当を広げていたり、

ウォーキングやお散歩で訪れる人の姿や、学生たちの姿も多く、幅広い年齢層の憩いのスペースにもなっています。

吉島釣り公園、潮風そよぐ広島市 中工場の緑地帯に

広島市 吉島釣り公園 写真3

中工場を背にして海側を向くと、右手は三菱重工広島・江波工場がある「江波」エリア。その奥に見えるのは宮島。意外と近くに見えます。

広島市 吉島釣り公園 写真4

左手は物流倉庫やコンテナターミナルがある「出島」エリア。

広島市 吉島釣り公園 写真5

広島市 吉島釣り公園 写真6

公園の東側には、広島高速3号線も見えます。

吉島釣り公園は「吉島通り」突き当り!中工場の見学エリアを抜けていこう

この吉島釣り公園へのアクセスはとっても簡単。広島平和記念公園の正面南から続く「吉島通り」を、ひたすらまっすぐ海側に向かって車を走らせると、たどり着きます。


広島市 吉島釣り公園 写真7

平和公園から南へ向かい海を目指して走ると、突き当りに見えてくる巨大な施設が、ごみ処理施設の「中工場」。

広島市 吉島釣り公園 写真

この中工場には、2階に自由に見学できる「エコリアム」があります。

広島市 吉島釣り公園 写真7

エアリアムは、通路の左右がガラス張りになった、スタイリッシュな見学スペース。ゴミ処理場とは思えない清潔感。

広島市 吉島釣り公園 写真8

施設に張り巡らされる配管を見ることが出来、それぞれどんな働きをしているのか案内板も設置されています。 “工場萌え” する方には特にたまらない。

中工場の見学エリアの先には、公園や海を見渡せる展望エリアも!

エコリアムをそのまま進むと、屋根のない、テラスのような空間に出る。ここから吉島釣り公園や景色を見渡すことができますよ。(階段があるのでここから出入りできる)

広島市 吉島釣り公園 写真9

海側から工場を見ると、とても個性的なデザイン。この施設の設計は世界的に有名な建築家・谷口吉生氏が手掛けたものなのだそう。

広島市 吉島釣り公園 写真9

広島市 吉島釣り公園 写真10

建物見学と共に公園でのんびり過ごすのも良いですよ。(中工場について詳細はこちら

広島市 吉島釣り公園 写真11

吉島釣り公園
住所 広島県広島市中区南吉島1-5-1(中工場の住所)
駐車場 無料あり(中工場の駐車場を利用)
備考 公園内にトイレあり、遊具なし
関連 広島県の公園特集
大人の社会見学「中工場」
周辺 広島市中区グルメ / 周辺スポット / 中区おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 スポット 観光 』の一覧