カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2020/07/16 伊藤 みさ │更新:2020/07/17

吉島釣り公園、ごみ処理場「中工場」の裏に海沿い癒し公園

広島市のごみ処理施設「中工場」の海側に、隠れ癒しスポット「吉島釣り公園」があります。広々と緑地の広がる公園では潮風が気持ちよく、マチナカの喧騒を忘れられそうな場所です

吉島釣り公園は、広島市街地から少し離れた広島市中区南吉島の「中工場(広島市の最新ごみ処理施設)」の海側にある公園。

吉島釣り公園、ゴミ処理場の裏に海沿い憩いの公園

中工場の横には緑地、ここから海側はコンクリートに切り替わり護岸整備がされています。

広島市 吉島釣り公園 写真1

階段状のエリアが海沿いにずーっと続く風景が印象的です。

ごみ処理施設に隣接する公園で、周りは工場地帯。遊具などは無く、広々とした緑地とベンチが広がる海沿いのシンプルな公園ですが、潮風の気持ちいい憩いの空間となっています。

釣り人やファミリー・学生にも人気!吉島釣り公園

吉島釣り公園は、その名の通り「釣り」が楽しめるスポット。釣り人も多くみられますが、子供連れのママたちがお弁当を広げていたり、

ウォーキングやお散歩で訪れる人の姿や、学生たちの姿も多く、幅広い年齢層の憩いのスペースにもなっています。

吉島釣り公園、潮風そよぐ広島市 中工場の緑地帯に

広島市 吉島釣り公園 写真3

中工場を背にして海側を向くと、右手は三菱重工広島・江波工場がある「江波」エリア。その奥に見えるのは宮島。意外と近くに見えます。

広島市 吉島釣り公園 写真4

左手は物流倉庫やコンテナターミナルがある「出島」エリア。

広島市 吉島釣り公園 写真5

広島市 吉島釣り公園 写真6

公園の東側には、広島高速3号線も見えます。

吉島釣り公園は「吉島通り」突き当り!中工場の見学エリアを抜けていこう

この吉島釣り公園へのアクセスはとっても簡単。広島平和記念公園の正面南から続く「吉島通り」を、ひたすらまっすぐ海側に向かって車を走らせると、たどり着きます。


広島市 吉島釣り公園 写真7

平和公園から南へ向かい海を目指して走ると、突き当りに見えてくる巨大な施設が、ごみ処理施設の「中工場」。

広島市 吉島釣り公園 写真

この中工場には、2階に自由に見学できる「エコリアム」があります。

広島市 吉島釣り公園 写真7

エアリアムは、通路の左右がガラス張りになった、スタイリッシュな見学スペース。ゴミ処理場とは思えない清潔感。

広島市 吉島釣り公園 写真8

施設に張り巡らされる配管を見ることが出来、それぞれどんな働きをしているのか案内板も設置されています。 “工場萌え” する方には特にたまらない。

中工場の見学エリアの先には、公園や海を見渡せる展望エリアも!

エコリアムをそのまま進むと、屋根のない、テラスのような空間に出る。ここから吉島釣り公園や景色を見渡すことができますよ。(階段があるのでここから出入りできる)

広島市 吉島釣り公園 写真9

海側から工場を見ると、とても個性的なデザイン。この施設の設計は世界的に有名な建築家・谷口吉生氏が手掛けたものなのだそう。

広島市 吉島釣り公園 写真9

広島市 吉島釣り公園 写真10

建物見学と共に公園でのんびり過ごすのも良いですよ。(中工場について詳細はこちら

広島市 吉島釣り公園 写真11

吉島釣り公園
住所 広島県広島市中区南吉島1-5-1(中工場の住所)
駐車場 無料あり(中工場の駐車場を利用)
備考 公園内にトイレあり、遊具なし
関連 広島県の公園特集
大人の社会見学「中工場」
周辺 広島市中区グルメ / 周辺スポット / 中区おでかけマップ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 スポット 観光 』の一覧

ads

ページ上部へ