公開:2014/03/24 Mika Itoh │更新:2022/04/02

広島高速3号線・広島南道路 開通!商工センターから坂北ICまで約15分で

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 西区 スポット 観光

広島の都市高速「広島南道路」と「広島高速3号線」が開通。西は広島市西区商工センターからスタートし広島高速3号線や海田大橋・広島呉道路と直結する形になっています

広島南道路と広島高速3号線が、2014年3月23日に開通しました!広島市西区商工センターから高架を渡り対岸の観音までは無料区間となり、観音からは広島高速3号線と直結する形となっています。

広島南道路 開通!商工センターから坂北までが約10分、無料道路も
商工センターから観音方面に渡る、太田川大橋からの風景

特に朝の通勤ラッシュ時には渋滞が起こるエリアだけに、広島高速3号線の開通で交通緩和が期待されています。

太田川大橋、架橋工事の様子(2013年3月)架橋工事の様子(2013年5月)

広島南道路、商工センターから観音までは無料区間
観音までは無料で渡ることが出来る

実際に商工センターから渡ってみて驚いたのは、無料区間である観音で降りても、高架沿いに新たに作られた下道が、吉島まで直線に伸びていたこと。

広島南道路、高架下にも新しい道が
観音で降りたところ。このまま直進すると、高架下の新しい道は吉島まで繋がっている

商工センターから吉島まで結ばれているこの下道は上り・下りともに1車線となっていますが、無料で走行することができる。

これまで、商工センターから宇品方面に向かう時には、庚午橋から御幸橋に繋がる道路を利用していた人が多いと思いますが、

広島高速3号線の高架下の道(新しい無料道路)が吉島まで繋がっているため、今後はこの道を活用するドライバーも増えそうです。詳しくは動画参照。

坂北(広島呉道路)から商工センターまで、約15分でアクセス可能に!

広島南道路は、仁保ジャンクションを分岐に、海田大橋(海田方面)、広島高速(広島東IC方面)、広島呉道路(呉方面)と接続。往来がスムーズになりました。

商工センター(広島市西区)から坂北までの距離を、2号線を使って移動するとおよそ30分かかりますが、開通した広島南道路と広島呉道路を利用すれば、この区間が15分程度で移動することが可能に。

以下の動画は、広島南道路を商工センターから広島呉道路の入口(坂本線料金所)まで走った様子。


この区間は海も近いため眺めも良く、走行していても気持ちがいい。防音のため、壁が高くなっている場所も部分的にありました。

広島南道路 マップ
広島南道路 開通(広島市 PDF)

商工センターから廿日市方面には湾岸線が通っている(これも広島南道路の一部)ため、広島高速3号線と湾岸線を利用すれば、廿日市市から呉方面がかなり近づいたように感じました。

広島南道路の無料区間

広島南道路とは安芸郡海田町~廿日市市を繋ぐ延長23.3kmのこと。有料道路というイメージが強いですが、今回完成したエリアには無料区間があります。それが、商工センター出入口から観音までの間。この区間を走った様子は、以下の動画より。


観音(広島市西区)で降りて最初の交差点を右折すると、広島西飛行場があり、マリーナホップまですぐです。

そして以下の動画は、観音から広島南道路の高架下にできた新しい道(無料道路)を吉島まで走行してみたところ。


動画の最後では、吉島ICに入っていますが、入らずに手前の信号を右折すれば、広島市の綺麗なごみ処理場「中工場」が目の前です。

広島高速 料金表

広島高速1~3号線の通行料金は、広島高速道路公社のHPによると以下の通り(2020年6月現在)。

広島南道路 料金表

ETCの利用者は、時間帯によってここから割引あり。詳しくは広島高速道路公社のHPにてご確認下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 西区 スポット 観光 』の一覧