公開:2024/05/12 伊藤 みさ │更新:2024/05/12
2000の提灯・巫女踊り、広島護国神社「万灯みたま祭」は全国でも例見ぬ行事
- タイトルとURLをコピー
- 広島市 中区 スポット 観光
広島護国神社の『万灯みたま祭』が2024年5月25日から2日間開催されます。未婚女性が巫女姿で縁結びを願いながら舞う、全国的にも珍しい行事「縁むすびのみこ踊り」も
平和の守り神として祀られている御祭神への感謝のため奉納された2000灯余りの提灯を境内に掲げ祭典を行う
広島護国神社「万灯みたま祭」が2024年5月25日に行われます。
神社境内が提灯のあかりに照らされ、独特の雰囲気に包まれる広島護国神社。
万灯みたま祭は毎年5月の最終週末に行われており近年は縮小開催の傾向にありましたが、今年は例年通り2日間開催されます。
1日目(5月25日)は18時より万灯みたま祭 祭典、19時より縁むすびのみこ踊り、よさこい(踊り陣 叶和)、お楽しみ福引大会ほか。
2日目(5月26日)は10時~子供ずもう大会、18時 万灯みたま祭 祭典、17時~共演 神楽大会、お楽しみ福引大会 などの予定となっています。
このうち、全国的にも珍しい行事として知られるのが「縁むすびのみこ踊り」。
巫女踊りは参加募集も、事前練習あり
「縁むすびのみこ踊り」は、一般公募で未婚女性が参加し奉納するもの。大勢の巫女が境内で舞う姿が見られるのはこの行事ならでは。良縁を授かりたいという想いももちろんですが、巫女衣装は憧れる人も多そうですね。
広島護国神社では参加者を公式サイトにて受付ています。参加資格は高校~30歳までの未婚女性でグループ参加も歓迎。事前練習日が5月18日又は19日と設定されています。詳細・申込は公式にてご確認ください。
この記事のタイトルとURLをコピー
- 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
- 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
- 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。
あわせて読みたい
- 広島市中央公園で空飛ぶ銀のモニュメント、これ何かしってる?
- 500円から作れる自販機「ユニパッチン」自分だけのサンフレユニフォーム型キーホルダー
- 芝生にサウナ・カフェ・遊具!HiroPa(ヒロパ)広島都市部のセントラルパーク誕生
- 広島の中国庭園・渝華園(ゆかえん)が移設完了、緑が綺麗な新スポットへ
- リーガで無料コンサート、秋は「チェロとピアノ」の二重奏!チャペルで開催
- 79年目の夏、広島で2024「とうろう流し」原爆ドーム前で音楽奉献も