公開:2022/02/06 伊藤 みさ │更新:2022/02/06

生まれ変わったJR西広島駅、光差し込む自由通路と新駅舎が完成

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 西区 スポット 観光

西広島駅の南北自由通路が開通、2021年末に新駅舎も開業。平屋建てだったレトロな旧駅舎は解体・建替えとなり、自由通路を含む橋上駅舎へ。駅の南北エリアも再整備される予定となっています。

西広島駅の自由通路・橋上駅舎が、2021年12月19日に開業しました。

西広島駅 新駅舎、夜に優しく光る大屋根は24時間通行OKの自由通路

工事は2019年2月から始まり、旧駅舎の取り壊しと仮駅舎の建設、自由通路を含む新駅舎の工事を経て、2021年12月に開業。

ガラス張りの近代的な雰囲気と、屋根や壁に多く使われた木材で落ち着いた雰囲気も併せ持つあらたな橋上駅舎・通路となっています。

JR西広島駅 俯瞰画像

筆者が訪れたのは夜。新しい駅舎は以前よりも大きくまたガラス部分も多いため、綺麗な駅舎が明るく浮かび上がっていて存在感があります。

駅舎の中に入ってみると、駅の南北を繋ぐ通路には多くのヒノキ材が使用され、それらに暖色系のライトがあてられてた間接照明に。

以下に、旧駅舎時代の様子から解体・仮設・新築と変化してきたJR西広島駅の駅舎の様子をご紹介します。

旧駅舎の解体・仮設駅の様子(2020年7月)

懐かしい西広島駅の旧駅舎。解体工事によって姿を消しましたが、利用者も多いこのエリアの駅にしては小さく、レトロで可愛らしい駅でした。

JR西広島駅
旧・西広島駅

これまでの駅舎は完全に取り壊され、

西広島駅が解体されている様子

駅前ロータリーから見る景色もガラリと変わりました。

解体中のJR西広島駅 俯瞰写真
写真右手奥側に、仮設の駅が建てられています

駅舎が新築されるまでの間は、2020年3月末から仮設駅舎が東側に登場(ロータリーから駅に向かって右手)。改札口のとなりには、セブンイレブンが入っています。

JR西広島駅 仮設駅
こちらが仮設の駅舎

JR西広島駅 仮設駅舎の様子2

少しずつ姿を見せ始めた西広島駅新駅舎(2021年2月)

解体された跡に新たに新駅舎を建設中。右隣にある仮設駅の高さをすでに超え、大きな輪郭が見え始めた頃。

JR西広島駅 新駅舎建設中の様子

旧駅舎が1F建てだったのに対し、新駅舎は天井が高い2階建てのため、骨組みだけでもかなり存在感があります。

新・西広島駅は線路跨ぐ橋上駅舎、通路は24時間通行OK

完成した西広島駅の新駅舎は、近年 続々と建替えが進んでいるほかのJR駅と同じく橋上化。上下線の線路を跨いだ上に切符売り場や改札が設けられています。

建替え後の JR西広島駅 画像
JR西広島駅 階段
階段広い!

広々とした階段の横には、エスカレーターも有り。

JR西広島駅 駅舎部分

駅の南北を結ぶ自由通路は、開放的で明るい!ふんだんにヒノキ材が使用された天井部分には、自由通路に光が差し込む天窓もあり。

JR西広島駅 改札
なんだか神社のような雰囲気も

改札を抜けて階段を降り、ホームへと続きます。

JR西広島駅 駅のホーム

ホームへと続く階段は比較的緩やかで、上り下りしやすい。

JR西広島駅 の写真

ちなみに、駅の外からもホームの様子が見られるように壁の一部がガラス張りになっています。

西広島駅の自由通路に、セブンイレブン・むすびのむさし

南北を繋ぐ自由通路部分は天井が高く、屋根の内側部分に木材(ヒノキ材)がたくさん使用されています。

JR西広島駅 自由通路の写真

優しいカーブを描いたヒノキ材が、天井や側面にずらりと装飾され温かみのある空間。

JR西広島駅 自由通路の写真2

新駅舎のイメージが「木漏れ日の駅」という西広島駅は、屋根の一部がガラス張りにし、昼間はここから自然光も取り込む。

開放感のある自由通路は24時間通行OKで、通路沿いには「セブンイレブンハートイン」「むすびのむさし」がテナントとして入りました。(テナントは24時間営業ではありません)

JR西広島駅に入るセブンイレブン

広島県内で木材が多く使用された新しい駅としてはJR廿日市駅が個人的にはダントツだと思いますが、西広島駅もまた少し雰囲気が異なっていて素敵ですね。

ちなみに西広島駅の完成イメージでは南口の 向かって左手に、2階から屋外へと伸びる通路があり、

JR西広島駅 完成イメージ

通路ができる部分の下には工事の囲いがまだしてあったため、まだ工事は続きそうです。

アストラムラインも西広島駅に接続予定

広島市が公開している資料によると、延伸化の計画が進められているアストラムラインの終点が西広島駅となる予定。

JR西広島駅とアストラムライン西広島駅(仮)の位置図

密集している住宅地の一部には区画整理が予定されており、駅の北側から高架で伸びてくるアストラムラインの線と接続できるようになる見込み。

アストラムラインの駅についてどのようなものになるかは今のところ未公開ですが、JRとアストラムラインが交わる前例としては白島駅があり、それぞれの駅を行き来できる連絡通路のようなものができるのでは?と想像が膨らむところです。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 西区 スポット 観光 』の一覧