公開:2010/06/15 Mika Itoh │更新:2019/06/25

スケルトン消防署の、広島市西消防署に潜入してきた!

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 西区 スポット 観光

JR西広島駅からすぐの場所にある広島市西消防署。建物がスケルトンになっているため、消防車や訓練している消防士さんたちの様子が見られる、ちょっと珍しい消防署です。

スケルトンの建物が前々から気になっていた、あの建物。JR西広島駅からまっすぐ直進し、橋を渡ってすぐ左手にあるのが、新建築された 広島市西消防署です。

スケルトン消防署の、広島市西消防署に潜入してきた!

広島市西消防署は、2000年の7月に山本理顕氏の設計によって 新建築されたもの。

広島市西消防署が新建築されてから2010年の今年で10年目ですが、今も開放的で普通の消防署に比べるとオシャレな雰囲気があります。

新建築することになったキッカケは、市民に開かれた親しみやすい消防施設を!と2045年に向けて優れたデザインへと街を変えていく広島市のプロジェクト「ひろしま2045 平和と創造のまち」。

外観がガラス張りになっているため、中の様子が丸わかりです。

広島市西消防署の中では、消防士さんの訓練も見られる!

スケルトン消防署の中の様子は、実際にはどんな風になっているのか?いざ突撃!

スケルトン消防署 訓練2

スケルトン消防署 館内2

おぉ、完全にスケルトンだ!

建物の中央上部には訓練用のロープが張ってあり、建物のどこからでも、その様子がチェックできる環境になっています。

スケルトン消防署 訓練4

スケルトン消防署 訓練3

スケルトン消防署 訓練1

かなり高い場所を、スタスタ歩く消防隊員。今日の練習はもう終ったようですが、タイミングが合えば訓練している様子も見られそう。

普段はなかなか見られない、あんなところまで

そして、以下が仮眠室。

スケルトン消防署 仮眠室

職員のストレス軽減のため、仮眠室はすべて個室になっているそうです。

外壁部分はガラス窓 (ガラスルーバーという羽板)になっており、日中は天気がよければ開けてあります。日当たりはバッチリ、風通しも良く、布団もよく乾きそう。

スケルトン消防署 仮眠室2

4Fには展示ロビーがあります。

スケルトン消防署 展示室3

スケルトン消防署 展示室2

ここでは、消防隊員が実際に使っていた防火服やホースなどが、ガラス張りになっている床下に飾られています。

スケルトン消防署 展示室1

スケルトン消防署 展示室4

自由に持ち帰れる資料やパンフレットなども色々。

動画で見る、広島市西消防署

以下の動画は、広島西消防署の中の様子。


見られるほうは大変ですが、ここまで見せてくれる消防署があるのだとちょっと感動しました。

どんな時でも、呼ばれればいつでも緊急出動!

署内を見学していると、突然スピーカーで「緊急連絡」が!バタバタと慌しく人が移動し始めました。

スケルトン消防署 任務へ1

スピーカー放送からわずか1~2分後には救急車がサイレンを鳴らして、忙しそうに出て行きました。

スケルトン消防署 任務へ2

何も起こりそうにもない、快晴でおだやかなこんな日でも、いつ何時、緊急の連絡が来るかわからないんですね。

スケルトン消防署 館内

屋内訓練施設を見学

建物の中心部に移動してみると、今度は訓練用のこんなスペースが広がっていました。

消防署

トレーニング空間のような場所に、テニスコートのようなラインが入ってます。マットがあったり、

スケルトン消防署 館内4

高低差のある場所を想定したとき用の訓練でしょうか?台があったり

スケルトン消防署 館内5

トレーニングマシーンがあったり、

スケルトン消防署 館内6

シュミレーション用らしき、マネキンがあったり。

スケルトン消防署 館内7

ちなみに、こちらはかなり昔の消防車(すごく貴重!)だそう。昔は手押ポンプ を持ち運んで、消火活動をしてたんですね!

手押ポンプ 昔の消防車

そしていよいよ、消防車が並ぶコーナーへ。

スケルトン消防署 消防車 ハシゴ車

スケルトン消防署 消防車9

大きくて、カッコイイ!間近で見ると、ホースもかなり大きくて迫力あります。

スケルトン消防署 消防車11

ハシゴは、何メートルくらいまで伸びるんでしょうか。

スケルトン消防署 消防車12

用途が違うのか、後姿がこんな消防車も。

スケルトン消防署 消防車13

車内の様子。

スケルトン消防署 消防車14

酸素ボンベもスタンバイ。

消防車の中 スケルトン消防署

正面から

スケルトン消防署 消防車16

正面に付いているフックのようなもの。これも大きくて立派なフック。けん引などで使うんでしょうか。

スケルトン消防署 消防車15

側面がシンプルなのは運転席や助手席のドアだけで、そのほかの部分には、見たこともないような装置がいろいろ付いてます!

スケルトン消防署 消防車5

穴になっているのが、恐らくホースを繋げるところ。その付近に、水量を調節できるレバーなどがありました。

スケルトン消防署 消防車2

自動揚水システム

スケルトン消防署 消防車

消防章が、キラリンと。

スケルトン消防署 消防車3

ちなみに消防章は、雪の結晶の拡大図が基礎になって作られたマークなんだそうですよ。

消防車が置かれているすぐ後ろには、ヘルメットや防火服などが置かれているロッカーが。

スケルトン消防署 出動へ3

ほかにも、消防署内には救急車や

救急車も

真っ赤な輸送車、

スケルトン消防署 消防車?

それに、乗用車タイプも置かれていました。この車はどういう時に使うのでしょうか?

スケルトン消防署 救急車?

あとバイクも。

スケルトン消防署 消防バイク?

消防署にバイク。なんかちょっと意外な感じ?

と、こんな感じで外観から中までいろいろ見させて頂きました。普段なかなか見られないようなところまで踏み込めたのが、嬉しいですね。

しかしこの建物、開放的すぎて、もしかしたら困ることもあるのかな?なんて印象も持ちました。

スケルトン消防署 外観2

エレベーターも階段も、どこもかしこもスケルトンなので、女性の職員さんはスカートを履きづらいそうだな…とか、

事務職の方のスペースや会議室などもすべてスケルトンなので、機密事項とか個人情報とか、盗み見されたりしないのかな?などなど、余計な心配したりして。

スケルトン消防署 外観3
消防署を後ろからみた様子>

広島市西消防署は、予約すれば誰でも見学可能とのこと。

広島市西消防署
住所 広島市西区都町43-10(地図
日程 見学可能日は平日のみ(土曜日・日曜日・祝日、年末年始を除く)
時間 見学可能な時間は、8時30分~17時15分
問合せ 082-232-0381
備考 広島市西区グルメ / 西区スポット / 周辺おでかけマップ

※内容は執筆時のもの。確認してからお出かけ下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 西区 スポット 観光 』の一覧