安芸津 正福寺山公園、桜と瀬戸内海を見下ろす絶景スポット

正福寺山公園の桜が見ごろに!東広島市安芸津のお花見スポット、正福寺山公園。ここは山一面に桜が咲き誇ってピンクに染まるため、海の景色と桜が一緒に楽しめる人気のお花見スポット。駐車場は山頂付近にあります。

東広島市の安芸津港から小高い場所に見える正福寺山公園。桜の時期は、山手に密集して咲き乱れているため、山がピンク色に染まっていて通りすがりでも見つけやすいお花見スポットです。

小さな門から入り、細い上り坂と階段をしばらく歩いてのぼっていくと、およそ1500本の桜の木が迎えてくれます。

安芸津 正福寺山公園、桜と瀬戸内海を見下ろす絶景スポット

正福寺山公園は、下から見上げるとこじんまりとした印象に見えますが、実際に歩いて行ってみると想像以上に広くて驚きます。歩くコースもいくつかあって、それぞれに桜と風景の見え方が異なるところが特徴的。

正福寺山公園の中でもおすすめのお花見ポイントが、頂上近くの並木道。

安芸津は、ジャガイモと牡蠣が有名ですが、頂上付近からは牡蠣筏が浮かぶ瀬戸内海の風景と桜が同時に見ることができます。

このエリアには、他の場所より多めにベンチが設置してあり、やはりこの公園の一番の“絶景ビューポイント”となっているようです。

ads

正福寺山公園の桜をたっぷりとご覧ください

編集部オススメビューポイントを含む、正福寺山公園の桜の様子を以下の動画からお楽しみください。

Youtubeチャンネル

夜はライトアップがあるのか、ちょうちんが沢山飾ってあって桜まつりの雰囲気を盛り上げてくれます。

安芸津 正福寺山公園 画像1

安芸津 正福寺山公園 画像2

頂上あたりには売店があり、その上が屋根付きの展望台。桜のスポットでも、こういった売店があるところは少ないような気がします。

安芸津 正福寺山公園 画像

安芸津 正福寺山公園 画像3

すり鉢状になった傾斜に遊歩道がつくられているため、桜と広場を上から見られるのもおもしろい。

安芸津 正福寺山公園 画像4

安芸津 正福寺山公園 画像5

お寺の入口から歩いて登るのは、ご高齢の方には最初の坂が大変そうで、何度も休憩しながら登っておられる方を見かけました。が、のぼって見るだけの価値アリです。時間に余裕をもって、ゆっくりと楽しまれることをお勧めします!

安芸津 正福寺山公園 画像6

安芸津 正福寺山公園 画像8

安芸津 正福寺山公園 画像7

ちなみに、山頂付近にはおよそ150台収容可能な駐車場もあり、車で山中付近まで行くこともできるとのこと。

正福寺山公園
住所広島県東広島市安芸津町三津
電話0846-45-0276 (正福寺)または、0846-45-4141(安芸津町観光協会)まで
駐車場山頂付近に、無料駐車場(約150台分)あり
備考正福寺山公園の桜/東広島市ホームページ

ads


あわせて読みたい

edit 『 東広島市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP