お多福通り抜け、巨大なお多福さんの口を潜って厄除け!高尾神社

お多福通り抜け・厄除大祭が、広島県呉市にある高尾神社にて開催されます。お多福通り抜けとは、このお多福さんの大きな口をくぐって厄除けし、より幸福になろうといった厄除けのお祭りのことで、毎年、節分日前の日曜日から、節分日後の日曜日までの8日間、開催されます。

お多福通り抜け・厄除大祭が、広島県呉市にある高尾神社にて開催されます。高尾神社の入口には、お多福さんが大きな口を開けたイラストの看板が置いてあります。

お多福通り抜け、巨大なお多福さんの口を潜って厄除け!高尾神社

お多福通り抜けとは、このお多福さんの大きな口をくぐって厄除けし、より幸福になろうといった厄除けのお祭りのことだそうで、毎年、節分日前の日曜日から、節分日後の日曜日までの8日間、開催されます。

高尾神社 お多福通り抜け

こちらが、高尾神社の本殿。2013年は、1月27日から2月3日までの8日間が「お多福通り抜け・厄除大祭」です。

ads

お多福さんの大きな口を通り抜けて厄払い

お多福通り抜け・厄除け大祭が実施されている期間には、この高尾神社の本殿前に 巨大なお多福さんが以下のように設置される。

 お多福通り抜け・厄除け大祭 画像
photo by お多福通り抜け / 高尾神社

また、本殿横の建物ではお守りなども販売されていて、

広島県呉市 高尾神社

絵馬やお守りにも、お多福さんの顔が入ったものがあるようです。

お多福通り抜け 高尾神社の絵馬

節分ということで、福豆も!

高尾神社の福豆

開運厄除の神様として有名だそうなので、今年 厄年の人はお多福さんの大きな口をくぐって厄払いをされてみては。

広島県の神社仏閣 特集

高尾神社
住所: 広島県呉市焼山中央2丁目11番11号 (地図で確認する
電話: 0823-33-7788
お多福通り抜け: 毎年・節分日前の日曜日から節分日後の日曜日までの8日間

ads


あわせて読みたい

edit 『 呉市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP