生まれ変わった福山駅!駅前改修工事、さんすて福山リニューアルも

福山駅(広島県福山市)が大幅リニューアル!JR西日本は2013年から福山駅南口の改修工事を行っており、2014年3月末に工事が終了しリニューアルしました。

久しぶりに福山駅(広島県福山市)を訪れてみると、駅前の様子がガラリと変わっていて驚きました。JR西日本は2013年から福山駅南口の改修工事を行っており、2014年3月末に工事が終了、4月頃からリニューアルしていたようです。

生まれ変わった福山駅、さんすて福山に進展追加でリニューアルも

さんすて福山は、改修工事を終えた既存の高架下店舗にプラス、あらたに4店舗が加わって合計12店舗になりました。

福山駅前、さんすて福山

福山駅 南口にさんすて福山新店舗

JR福山駅 南口の様子

また、福山駅は約2年前に駅前のバス乗り場も改修工事をしており、これによって広く綺麗に生まれ変わっています。そのため、駅前の風景はガラリと変わっていました。

ads

綺麗になったJR福山駅の風景

以下は、JR福山駅 南口を出てすぐのところにある、タクシー乗り場。

福山駅前のタクシー乗り場

福山駅南口のタクシー乗り場

タクシー乗り場の周辺には、福山市の市花である薔薇の花が沢山植えられています。

タクシー乗り場に、バラの花が

タクシー乗り場には屋根がついていて、そこにも薔薇がデザインされていました。ステンドグラスのようになっいて、ちょっと綺麗です。

福山駅 薔薇のステンドグラス

そして、タクシー乗り場のところから地下に降りられるようになっており、

福山駅、送迎場は地下になった

地下には送迎用乗車場が設けられていました。

福山駅の地下送迎場

想像したよりも、割とコンパクトなスペースとなっています。

福山駅 地下に送迎場

ちょうど夕方で、帰宅者も多い時間帯だったのですが、意外に利用者が少なくて驚きました。

福山駅の送迎場 利用時間や料金について

利用案内の看板を見てみると、利用時間は朝6時から23時までとなっていて、乗降場は5分以内の利用なら無料。

駐車場は最初の15分までは無料ですが、以後5分毎に100円(1日あたり上限は15000円)という、驚きの駐車料金が書かれてありました。広島市よりも高いこの金額だと、ちょっと利用しづらいかもしれません。

再び地下から上にもどって、タクシー乗り場の奥に出来ているバス乗り場にやってきました。

福山駅 バス乗り場

ここはかなり広々しています。行き先ごとに、それぞれバス停が作られているようです。

福山駅のバス乗り場

新幹線が停車する駅らしく、綺麗に生まれ変わった福山駅。

生まれ変わった福山駅

駅前のキャスパ福山ロッツが閉店したり、老舗の映画館シネフク大黒座も2014年の夏いっぱいで閉館となるなど、寂しいニュースも多かった福山ですが、駅のリニューアルとともにまた新しい風が吹いてきそうな予感。楽しみです。

福山駅の夜景

ads


あわせて読みたい

edit 『 福山市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP