庄原市 上野公園の桜、上野池の遊歩道を散歩しながら楽しんで

広島の 桜の名所として知られる、上野公園。夏は花火、冬はイルミネーション…と、四季を通して楽しむことができる庄原市民の憩いのスポットです。上野公園の 桜は、敷地内にある上野池を囲むようにおよそ1000本のソメイヨシノが植えられています。その様子はこちらから。

広島の 桜の名所として知られる、上野公園。夏は花火、冬はイルミネーション…と、四季を通して楽しむことができる庄原市民の憩いのスポットです。

庄原市 上野公園の桜、上野池の遊歩道を散歩しながら

上野公園の 桜は、敷地内にある上野池を囲むようにおよそ1000本のソメイヨシノが植えられていて 一気に咲き誇る桜が湖面にうつる様子は 名所の中でも珍しいのでは。

広島市内の桜のピークよりも少し遅めで、観光客も多く訪れる 上野公園。天気のよい、あたたかな日に散歩すると とても気持ちがいいです!

無料駐車場(上野池の目の前)も使うことができ、ここに車を停めていきます。

ads

上野公園で お花見!嬉しい出会いもあるカモ

上野池の真ん中に渡れる橋があり、これを渡ると屋根付きの小さな広場が。また、小さな鳥居がありその先には小さな「厳島神社」が。(宮島の厳島神社の分社でしょうか…?)

庄原市 上野公園の桜 画像3

庄原市 上野公園の桜 画像2

小さな厳島神社を通り過ぎると サツキも咲く、遊歩道が続きます。
庄原市 上野公園の桜 画像6

ここをのんびり歩くと 偶然、ひなたぼっこをするカモに遭遇。人に慣れているのか、近づいても軽く1、2枚くらいの写真は撮らせてくれるくらいのんびりな動き(笑)

庄原市 上野公園の桜 画像

「もう、写真は えぇじゃろ?」とばかりに、池に入り優雅に泳いでいきました。

1周約2kmという遊歩道は桜を遠くからも近くからも眺めることができる 絶景お散歩コース。国道422号線沿いの遊歩道にはベンチがいくつも用意されていて、お弁当を広げる姿も。

庄原市 上野公園の桜 画像7

また、庄原さくら祭り(2012年は4月1日から30日まで)の期間中は ライトアップも行われるそうで、夜にはブルーシートを広げてお花見する方もいるそうですよ。

庄原上野公園の例年の桜の見ごろは4月10日前後だそうですが、2012年は4月15日くらいから1週間程度 と少し遅く、週末に向けて雨が降ったりと 楽しめる期間は少なかったようです。

庄原市 上野公園の桜 画像5

庄原上野公園は、財団法人 日本さくらの会による 桜の名所100選にも選ばれているスポットで、広島にはこの他 千光寺公園(尾道市)/比治山公園(広島市)/尾関山公園(三次市)/大元公園(廿日市市宮島)/古鷹山森林公園(江田島市) があります。

来年も注目したい、桜のスポットですね!

▼庄原上野公園
住所:庄原市 東本町1丁目
上野公園桜の詳しい地図を見る

ads


あわせて読みたい

edit 『 庄原市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP