公開:2013/04/12 伊藤 みさ │更新:2018/03/05

土師ダム、大型遊具やBMXトラック・カヌーも!八千代湖囲む緑豊かな公園

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 安芸高田市 スポット 観光

土師ダムは桜のお花見で人気の高いスポット。のどごえ公園には大型遊具やBMXトラック、カヌーやボート、レンタサイクル、キャンプ施設などもありレクリエーション施設としても充実しています。

広島県安芸高田市にある土師ダム(ハジダム)。桜が満開になる春にはお花見の人気スポットとしても有名ですが、レクリエーション施設としても充実しています。

土師ダム、大型遊具やBMXトラック・カヌーも!八千代湖囲む緑豊かな公園

キャンプ施設やテニスコート、グラウンドゴルフ場、野球場、サッカー場のほか、BMXの練習ができるトラックまであります。

土師ダムの桜 BMXコース

サイクリングスポットとしても気持ちがよく、レンタサイクルも有り。

土師ダム レンタサイクル
レンタサイクル

八千代湖のちょうど中心あたりには、土師ダムのサイクリングターミナルがあります。

土師ダム サイクリングターミナルで飲食やトイレなど

土師ダム サイクリングターミナル

土師ダム サイクリングターミナル
サイクリングターミナル

安芸高田市のお土産が並ぶほか、

土師ダム 眺めのいいレストラン

奥には、眺めのいいレストランもあります。

八千代湖でカヌーやボート、サイクル列車も

サイクリングターミナル前には、自転車スタイルの足でこぐサイクル列車もあり。

土師ダム サイクル列車

土師ダム サイクル列車の道

ちょっとした空中散歩が楽しめます。

土師ダム サイクル列車の通路

川沿いに歩いていくと、

土師ダム カヌーの倉庫

カヌーの倉庫を発見!ここでは、カヌー教室なども実施されているようです。

土師ダムのカヌー

倉庫の目の前には、船を下ろすための設備も。

八千代湖でカヌー教室も

土師ダム のどごえ公園

湖から見る桜もまた、綺麗でしょうね。(土師ダムの満開時期のお花見の様子

土師ダム管理所付近の景色
写真は土師ダム管理所付近の景色

桜の季節は夜のちょうちん点灯も

毎年3月下旬~4月の桜の季節には、ちょうちんを提げて点灯する「桜祭りちょうちんライトアップ」が18時~22時に実施されます。

土師ダム 夜桜(提灯ライトアップ)の様子

土師ダム周辺には広範囲に桜が咲いていますが、夜はのどごえ公園の一部のみちょうちんが点灯。

土師ダム 夜桜(提灯ライトアップ)の様子3
(※写真は明るく撮影しているため、実際の明るさとは異なります)

土師ダム 夜桜(提灯ライトアップ)の様子4

ちょうちん以外のライトがないため、実際はかなり暗め。お散歩がてらカップルや女性同士で訪れる人もいましたが「真っ暗だね…」という声も聞こえました。

広島県内の中でも迫力のスケールを誇るせっかくのお花見スポットですが、夜桜はごく一部の提灯しか明かりがついておらず少し残念でした。

提灯の数が増やしたり、もう少し夜のお散歩がしやすい明るさがあれば、もっと夜桜を楽しむ人が増えそうです。

土師ダム 夜桜(提灯ライトアップ)の様子2

土師ダム
場所 広島県安芸高田市 土師ダム サイクリングターミナル(地図
駐車場 無料あり
問合せ 0826-52-2841(土師ダムサイクリングターミナル)

※内容は執筆時のもの。確認してからお出かけ下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 安芸高田市 スポット 観光 』の一覧