お通り、広島 庄原市東城で大規模行列が鮮やかに町を染める!

華やかな庄原市東城の伝統行事「お通り」の様子。東城小学校を出発地点として武者・大名・母衣(ほろ)などの華やかな衣装に身を包んだ行列や舞台イベントなどが行われました。

庄原市 東城にて、2012年11月3日に伝統行事「お通り」が行われました。東城小学校を起点に、武者・大名・母衣(ほろ)などの華やかな衣装に身を包んだ約80名の行列が、東城の町なみを華やかに彩りながら通って行きました。

お通り、広島 庄原市東城で大規模行列が鮮やかに町を染める!

東城小学校ではすでに始まる前からカメラマンや町の人が集まり、まだかまだか…と待ちかまえています。

東城小学校とお通り

体育館の前に特設の舞台が設置されています。ここには殿や姫、その他沢山の「キャスト」たちが整列。

お通り、舞台に殿や町娘など

13時になると、地域の人たち手作りの台本からなる寸劇やパフォーマンスが披露されます。

ads

お通り、東城小学校でイベント開始!

舞台では、奇術やお殿様たちの寸劇からスタート。

お通り、舞台で奇術も

その後、鉄砲隊や母衣を身にまとった女の子たちがも一斉に登場して、町の衆(お客さん)に披露します。

お通り、舞台の様子

お通り、鉄砲隊や大砲も

以下の動画は、鉄砲隊の様子


以下の動画は、大名行列の様子。


自慢のカメラに一年に一度の行事を美しく残そうと、カメラマンも物凄い体勢でシャッターを切ります。

必死すぎる撮影隊
必死すぎる撮影隊

順番に街へと行列が繰り出していきます。

東城 お通り、行列の様子

東城 お通り、行列の様子2

殿に続いて、キレイに着付けられた姫や母衣の女の子たちも。

東城 お通り、行列の様子 姫

東城 お通り、行列の様子 母衣

地元の女の子たちが務めているのだそうです。華やかですね!

よくよく見ると、花の上の武者人形や背負っているモノの柄が、ちょっとずつ違っています。

東城 お通り、行列の様子、頭の上に侍?

東城 お通り、母衣の後ろ

豪華な衣装たち。保管も大変そうです。ちなみに、頭に付けている花は、山茶花(さざんか)なのだとか。

小さな子供たちも、少し大人びて見えます。

東城 お通り、母衣の少女

東城 お通り、行列の様子3

ここから数時間かけて、街を練り歩きます。

東城 お通り、行列の様子4

東城 お通り、行列の様子5

通過地点に何か所か用意されている、特設ステージ

行列のご一行様は、通過地点に設置された特設ステージに到着すると、そこで太鼓の披露や寸劇、パフォーマンスなどが披露されます。

殿や姫たちにご当地銘菓の「竹屋饅頭」とお茶が振る舞われ、町の人たちがおもてなしをする…といった設定のようです。

お通り 特設ステージでのイベント

こちらにも、物凄い人だかり。

お通り、賑わう東城の商店街の様子

幅広い世代が町をあげて行う東城のお通り。

太鼓が披露されるお通り

雨天決行とのことでしたが、半日かけて行われるイベントのため、出演者にとっても観覧客にとってもお天気に恵まれて楽しい1日となりました。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島ニュース 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP