広島 黄金山からの広島湾・市街地の眺め、夜景や花見スポットにも

広島市南区、マツダの宇品工場のすぐ近くに 桜・夜景・デートスポットとして知られる 黄金山(黄金山緑地)があります。黄金山からの景色をご紹介

広島市南区、マツダの宇品工場のすぐ近くに 桜・夜景・デートスポットとして知られる 黄金山(黄金山緑地)があります。(桜が満開の頃の 黄金山の様子はこちら)

黄金山は標高およそ221m と、比較的低い山ですが 住宅やビルなどが立ち並ぶ広島の市街地にあるため 登る時間も少なく、手軽に美しい海と街の景色を楽しめるため人気のスポットです。

広島 黄金山からの広島湾・市街地の眺め

広島県のお花見・紅葉スポット特集!

桜の時期には約480本の桜(カンヒザクラ・ベニシダレ など)が咲き誇り花見スポットに。また 市街地の夜景が近くに見えてキレイですが これらは今後ご紹介するとして、今回は昼間の黄金山からの風景を。

黄金山へ車で行くには 主要道路である2号線からでも可能のようですが、宇品方面(国道86号線・黄金山通り)からの方がおすすめ。「黄金山」という小さな標識を見逃さないように注意し、[丹那町7番]の信号を左折してのぼっていきます。

ads

人懐っこいニャンコがお出迎え、黄金山緑地

広島 黄金山の展望台とテレビ塔

黄金山の頂上付近にはロータリーがあり、無料駐車場や小さな売店もアリ。

駐車場に車を停めると、ひなたぼっこしていたニャンコたち数匹が近寄ってきた。適度な間合いを取りつつ近寄ってきて少し慣れたらリラックスポーズ(笑)

広島 黄金山のネコたち1

広島 黄金山のネコたち2

ここを訪れる人などによくエサをもらうのでしょうか。(駐車場が近いので、ドライバーの方はひかないようにご注意を。)

ここから2、3分ほど歩いてのぼっていくと、広島市内を一望できる展望台に到着!
広島 黄金山 展望台までの道

広島 黄金山の展望台

広島高速3号線と高速2号線、海田大橋が交差する仁保JCTやマツダ宇品工場と瀬戸内海
広島 黄金山 展望台からの海の様子

広島 黄金山からの 海の景色

広島市中心部(リーガロイヤルホテルや比治山など)
広島 黄金山の展望台からの眺め

広島 黄金山の 展望台からの眺め2

東雲・大洲方面
広島 黄金山からの景色 画像

また、駐車場よりも海側(下記写真の上部)には
広島 黄金山 展望台からの駐車場の写真

広島エフエムの送信所があったり海側(マツダ工場を上から)を眺める事ができる広場 があります。
広島 黄金山 からの海側の眺め

ちなみに黄金山のこの緑地地帯はその昔、仁保城(仁保島城)があったそうで 広島湾の重要拠点になっていたと伝えられていて ちょうどRCCのテレビ塔(展望台の横)がある辺りが城の主要部だったようです。ただ、それらの形や構造を調べるための手がかりとなる残存物(遺構)が消滅しているため 詳しい事は分かっていないとのこと。(現場の立て札より)

広島 黄金山は昔 仁保城だった

大昔は「島」だったというこの場所も、今では周りに住宅ができるほど。そのため(近隣住民への配慮)か、黄金山は23時から5時までの深夜・早朝は車両侵入が禁止となっていますので 特に夜景を見に行かれる方は時間帯にご注意を。

▼黄金山緑地
住所:広島県広島市南区黄金山町
黄金山の場所を地図で確認する
車両侵入禁止時間:23時から5時
駐車場:無料あり

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 南区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP