まるで洞窟だった尾道・高根島の素掘りトンネル、2倍に広げる拡幅工事へ

高根島(広島県尾道市瀬戸田町高根島)に残っていた素掘りトンネル「内の浦トンネル」が姿を消します。内の浦トンネルは、高根島を周回するために作られたトンネルで、車がなんとかギリギリ1台通れる程度の、天井も低い小さなトンネル。

高根島(広島県尾道市瀬戸田町高根島)という小さな島に残っていた素掘りトンネル「内の浦トンネル」が姿を消します。内の浦トンネルは、高根島(こうねしま)を周回するために作られたトンネルで、車がなんとかギリギリ1台通れる程度の、天井も低い小さなトンネル。

まるで洞窟だった尾道・高根島の素掘りトンネル、2倍に広げる拡幅工事へ

車が通ると人と離合するのも困難なほどの小さなこのトンネルは、中に入ると素掘りの状態で、まるで洞窟に入ってきたような気分を味わえます。

内の浦トンネルのように、車が通れるトンネルで素掘りの状態で残っているものは、日本でも珍しいのだとか。この貴重なトンネルの幅を広げるために工事することが決定したため、今の姿はもう見られなくなります。

工事を決めたのは、緊急車両が通れないため。尾道市によると2015年3月頃まで通行規制がかけられるため通行禁止となります。4月以降には新たな姿に生まれ変わり、利用再開となる見込み。

ads

高根島と、素掘りトンネルのあった風景

高根島へのアクセスは、しまなみ海道を通って向島・因島・生口島と渡り、生口島から繋がる黄色い「高根大橋」を渡っていきます。

高根大橋を渡って、高根島へ向かいます

小さい島なので、自転車でサイクリングして渡る人も。気軽に島巡りをすることが出来ます。

高根大橋を渡る

高根島の住所は生口島と同じく「瀬戸田町」になっていました。瀬戸田といえば、島のあちこちにアートオブジェを展示している「島ごと美術館」を行っていますが、高根島にも1つ不思議なオブジェが置かれていました。

高根島の島ごと美術館

島にはみかん畑が広がっています。

高根島のみかん畑

高根島とみかんの花

島の北側にある、内の浦トンネル。看板にはもう何が書いてあるのか分かりません。

高根島 内の浦トンネル

トンネルの出入り口部分だけ、壁が崩れないように綺麗にしてあり、

高根島のトンネル

2~30m進むとそこから先は

まるで洞窟だった尾道・高根島の素掘りトンネル

素掘りのまま、トンネルが続いています。探検している気分。

高根島の造船所

その他、造船所があったり、

高根島、謎のネバーランド

謎のネバーランドがあったり。

かなり気になったのでお話を聞きたかったのですが、人が誰もいなかったため断念。門には大きく「The 100th Anniversary never Land」とありましたが、何の施設なんでしょうか。気になります。

高根島からの眺め

島の道幅は全体的に狭いのですが、眺めはとてもよくツーリングやサイクリングにはちょうど良いかもしれません。

高根島から海の眺め

高根島へドライブ・サイクリング

とても気持ちのいい眺めが広がっているので、トンネルが開通したらドライブに立ち寄っても良さそう。道幅が狭いところもあるので、車でお出かけの際はご注意を。

ads


あわせて読みたい

edit 『 尾道市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP