万田酵素で野菜が巨大化!因島 万田びっくりファームを見学

万田びっくりファーム でビックリ!万田酵素 本社の 因島 で 見学会 に参加してきた!万田酵素の効果を自分の目で確かめられる!無料の見学会をどうぞ♪

万田びっくりファームでビックリ!万田酵素で有名な万田発酵さんの農場を見学してきました。因島の県道366号線を車で走っていると、万田酵素 の看板を発見します。

万田酵素で野菜が巨大化!因島 万田びっくりファームを見学

万田酵素の看板につられるように近づいていくと、工場と「万田びっくりファーム」がありました。

万田酵素の看板が見えてきた

中に入ってスタッフの方にお話しを聞いてみると、ファームは見学することが出来るとのこと。

万田酵素といえば栄養補助食品のイメージがありますが、野菜を元気に育てる肥料も作っているのだそう。その肥料を使うと、視覚的にも驚く成果が得られるのだそうです。

ads

万田酵素で、野菜が凄い事に!びっくりファームを見学しよう

私達が訪れた日は平日で人が少なかった為か、その場で見学申し込みすることが出来ました(基本的には要予約とのこと)。案内をしてくださったのは、万田発酵の小谷さん。

万田酵素の看板が見えてきた

最初に魅せて貰ったのは、巨大な大根!この時はシーズンでは無かったため、原寸大の作り物を見せてくれました。

万田びっくりファームに巨大大根タワー出現

まずは屋外に用意されたテントの下へ。おもむろに小谷さんが取り出したのは…

万田酵素の農場、万田びっくりファームを見学中

「コレ、何だと思います?」

大きさ・色からして木かと思いましたが、実はコレひまわりの茎だそうなんです!万田酵素 の液体肥料を使うとこんなにも茎(幹?)が太く、根っこも丈夫になるよ!というモデル。

万田酵素の農場、万田びっくりファームを見学中
資料も見せてくれた

万田酵素 のパワーはスゴい!という例でしたが、この他にもたくさんの驚きが詰まった びっくりファーム。

畑に入ってからもビックリ。生い茂っている葉しか見えませんが、これ実は巨大な大根なんです。

万田酵素の農場、万田びっくりファームを見学中

こちらは食用ではなく展示用。変色しているところもありましたが、大根がここまで大きく育つことに驚きます。大根が2本並んで植えられているのですが、まるで木のようです。

続いてはキャベツ。

キャベツは通常、種子から発芽して1年以内に成長・収穫が行われかれてしまういわゆる「一年生植物」なのだそうですが、5年モノが…しっかりと生きています!

万田酵素の農場、万田びっくりファームでキャベツを見学

その他にも、ハウス栽培しているミディトマトや、

万田酵素の農場、ミディトマト

ヘチマ、
万田酵素の農場、万田びっくりファームを見学中

そして、何故か上から吊るされて育っている立派なカボチャたち。

万田発酵のカボチャは上にできるよ

普通に育てるだけでなく、魅せ方も工夫して楽しませてくれます。

万田酵素の農場、万田びっくりファームを見学中

キャベツだって、こんなにデッカイ。野菜などが大きく育ちすぎると、味も大味になりそうなイメージがありますが、栄養たっぷりで甘みのある美味しい野菜に育つというから、本当にビックリです。

巨大化するのは、野菜だけじゃなかった

ひまわりも、一番大きく成長したものはすでに2mを軽く超え、人間の背の高さを抜いてしまっています。

万田酵素で育てたヒマワリ

近隣の保育園園児達が育て、高さを競っているそうです。最高で3mにもなるんだそうですよ。

万田酵素で幼稚園生たちがヒマワリを育て中

万田びっくりファームではこのように大きく育った 野菜たちを見学できますが、全ての野菜がこのように大きくなるわけではなく、万田酵素 の液体肥料には「大きくなる要素を持った子の力をひきだしてやる」という働きがあるのだとか。

自家栽培の野菜も、いつもより大きく美味しく育ってくれると思うとワクワクしますね。

野菜や果物だけでなく、花にも使用することができ、花の場合はより色が濃く・艶やかに育つといいます。

万田酵素の農場、万田びっくりファームを見学中

万田酵素の農場、万田びっくりファームを見学中

野菜や果物などを特別な技術でゆっくりと 自然発酵させてできた「酵素」は、人間にも植物にもいい。

「 万田酵素 は近い将来、宇宙食で必要とされる時が来る…!」と、力強く語ってくれた小谷さん。それだけ自信をもって説明してもらうと、こちらも嬉しくなります。

万田酵素の商品たち

因島の豊かな自然から生まれた 万田酵素の栄養補助食品。試食をさせて頂けたのですが、食べやすくい。ジャムが美味しかったので購入して帰りました。

万田発酵には、ジャムなどもある

ミディトマトも、フルーツトマトみたいな甘さがあり、とてもジューシー!

万田酵素の農場、万田びっくりファームを見学中

今回は筆者の時間の都合上、びっくりファーム のみの見学となりましたが、食品の工場見学もセットで見ることが出来るそうです。

見学は随時、受け付けているようですが、休日は特に観光バスが何台も訪れるそう。ご予約してからお出かけされることをオススメします。

【祝】万田発酵、マンチェスターユナイテッドのサプリメントパートナーに

▼ 万田びっくりファームと工場見学
住所:広島県尾道市因島重井町 5800-95
電話:0120-85-1589
FAX:0845-26-2034
予約受付時間:8時30分~17時30分
見学時間:8時45分~17時45分
駐車場:無料
料金:無料
人数:1名から団体までOK
所要時間:約60分

ads


あわせて読みたい

edit 『 尾道市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP