森林浴ドライブが気持ちイイ!中国やまなみ街道の風景

中国やまなみ街道(中国横断自動車道 尾道松江線)を天気のいい日にドライブ!山の緑と空の青が美しく、走っているだけでも気持ちの良い道になっていました。

瀬戸内海側の広島県尾道市から日本海側の島根県松江市までを結ぶ無料道路(一部有料)、 中国横断自動車道 尾道松江線(中国やまなみ街道)が2015年3月に全線開通していますが、もう利用されました?

森林浴ドライブが気持ちイイ!中国やまなみ街道の風景

東西に伸びる道路は、山陽自動車道や中国自動車道もあるため、やまなみ街道の風景も他とあまり変わらないだろうと思っていましたが、

先日 やまなみ街道を初めて走ったところ、のんびりとした雰囲気とピカピカの道路が気持ちよく、ツーリングを楽しむバイクのチームも多く走っていました。“また走りたい!” とさえ思わせてくれる道路となっていました。

ads

緑がきれいな中国やまなみ街道、ICでは熱烈歓迎

やまなみ街道は尾道JCT~三次東IC・JCTまでの「尾道道」とここから松江玉造ICまでの「松江道」から成っており、松江道は一足はやく開通。広島の世羅ICから吉舎ICエリアが完成し全線開通となりました。

中国やまなみ街道の風景 画像2

今回通ってみたのは、そんな出来立てホヤホヤの世羅ICから吉舎IC。道や標識などがピカピカできれいなのはもちろん、5月の山は新緑が美しく、青い空が広がって非常に気持ちイイ!

中国やまなみ街道の風景 画像3

山を切り裂いて道路を作っていると実感できる風景や、真下に広がる田んぼや町並みを眺められる部分もありました。

中国やまなみ街道の風景 画像4
(山の真ん中を道が走っているのが分かる)

中国やまなみ街道の風景 画像5

中国やまなみ街道の風景 画像8

松江道はどちらかというと山深く、だいぶ高いところに高架があるイメージでしたが 尾道道では低い位置にある道路も多くありました。

中国やまなみ街道の風景 画像7
(ICで降りると周辺の施設案内看板などが多数設置され、来訪者を熱烈歓迎!)

トンネルの中もLEDライトで明るい感じ。

中国やまなみ街道の風景 画像6

基本的には1車線の対面通行となっていますが、時々道幅が広くなって2車線(追い越し車線)もつくられていました。

サービスエリアは無いため、ガソリン満点でお出掛けを!

無料道路のためサービスエリアはなく、立ち寄れるガソリンスタンドもないため、ガス欠トラブルなどには注意が必要。

また「三刀屋木次IC~松江玉造IC間」と、「尾道北IC~尾道JCT」を除けば、どのICで乗り降りしても無料というのも嬉しいところです。

多くのIC付近には「道の駅」が出来ており、SA・PAの役割を果たしています。やまなみ街道のIC付近にある道の駅一覧は以下▼

尾道道:クロスロードみつぎ(尾道北IC)/道の駅世羅(世羅IC)/道の駅たかの(高野IC)
松江道:道の駅たたらば壱番地(雲南吉田IC)/道の駅掛合の里(吉田掛合IC)

駐車場やトイレ・自動販売機などは24時間利用可能となっているので休憩ポイントとして上手に利用したい。沿線マップ詳細については「中国やまなみ街道」ホームページにてご確認ください。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島コネタ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP