43(キャラントトロワ)、広島京橋川沿いで癒しカフェタイム

京橋川沿いのカフェ 43(キャラントトロワ)。ホテルの1階に入るカフェですが、川沿いオープンカフェになっていて、ワンコ同伴もOK!オシャレ店内でガレットパンケーキやパフェなどのスイーツで癒され

JR広島駅からほど近く、京橋川沿いにカフェ 43(キャラントトロワ)があります。

デザイナーズホテルのホテルフレックス(Hotel FLEX)の1階部分にあたるキャラントトロワはホテル宿泊者の朝食会場として使われますが、オープンカフェとして川沿いの緑地に席が設けられているため一般利用客も多い。

43(キャラントトロワ)、広島京橋川沿いで癒しカフェタイム

特に川沿いから見るとホテルの入口は見えず、キャラントトロワの大きなメニュー看板とカフェのテーブルが印象的なためここがホテルだと気付かない人もいるほど。

43(キャラントトロワ) 外観

広島県内では47(キャラントセット)chano-ma、和カフェ ユソーシなどが知られる会社 商業藝術(旧 Jellyfish) 系列のカフェ。それぞれに看板商品が違うカフェですが、このキャラントトロワのイチオシ、パンガレット(パンケーキ)などを楽しんできました。

ads

ワンコと一緒もOK、街中でゆっくり過ごすキャラントトロワ

キャラントトロワではモーニング(7時から10時)、ランチ(11時30分から15時)、カフェ(10時から21時)、ディナー(15時から21時)と、朝早くから開いているのも特徴的。

今回はカフェタイムに訪れました。メニューにはパフェやケーキ、ジェラートなどのデザートやコーヒー・ハーブティー・ラテなどのドリンク。そしてパンガレット。

ガレットとはフランス語で「丸く焼いたもの」を意味し、キャラントトロワではオリジナルのパンケーキとなっています。(この他、ガレット=そば粉を使ったクレープ と訳されることも多い)

今回注文したのは、メニュー表を開いたときに目に飛び込んで離れなかった「甘夏とマンゴーのヨーグルトパフェ(900円)」。+200円でドリンクセットになります。

43(キャラントトロワ) パフェ画像2

43(キャラントトロワ) パフェ画像

アイス+優しい酸味のヨーグルトに生クリーム、そしてマンゴーと甘夏のフルーティーな甘さが詰まったパフェ。マンゴーソースで甘さがプラスされますがしつこくなくて美味しい。

写真で見たものより小さく感じましたが、けっこうなボリュームがあります。(季節によってはメニューが変更されいる場合があります)

43(キャラントトロワ) パフェ画像3

そしてパンガレットの中から「焼きりんごシナモン(900円)」。
43(キャラントトロワ) パンガレット画像

2~3cmほどの厚めパンケーキに焼きりんごとシナモンが乗って登場。外側はカリっと焼かれ、中はフワっと絶妙な焼き加減。こちらもけっこうなボリュームがあります。

43(キャラントトロワ) パンガレット画像2

このガレットにはバターが添えられて提供。りんごが甘く味付けしてありますが個人的にはシロップがあった方が嬉しい。追加注文もできるようですが、今回はハーブティーについてきたシロップをかけていただきました。

食べごたえがあるため、特にパンガレットはランチを逃した方はサラダと組み合わせて“甘くない組み合わせ”で食べてもいいかも。

ランチタイムは1000円前後のパン+ドリンクビュッフェがついたり、ディナータイムはデザートセットにして2000円前後という価格帯。

この川沿いは愛犬との散歩を楽しむ人も多く、テラス席ならワンコ同伴もOKというのが嬉しいポイントです。
43(キャラントトロワ) テラス席

43(キャラントトロワ) 店内画像2

43(キャラントトロワ) 店内画像3

川沿いに作られた河岸緑地は共有スペースであるため通常ならばここにお店などを出したり軒先を広げてオープンカフェにすることはできませんが

広島市が街の魅力の一つとする「水辺(川沿い)」の楽しみ方創出プロジェクト“京橋川オープンカフェ”として特例措置がとられています。

43(キャラントトロワ) ホテルフレックス外観
ホテルフレックス1階に入るキャラントトロワの様子

キャラントトロワをはじめとして、この川沿いに出店するムッシムパネンやカフェレガロなどもそのプロジェクトに参加したお店。

広島市はこれら「京橋川右岸地区」だけでなく、反対側の岸「左岸地区」にも2区画出店希望を募っているため、さらにこの川辺が賑やかになりそうな予感です。

カフェ 43(キャラントトロワ)
住所広島県広島市中区上幟町7-1
営業時間7時から22時
電話番号082-511-7370
備考43 キャラントトロワ/商業藝術(株)

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP