広島市 中工場 ゴミ処理場とは思えないアートな建物を社会見学

今回は「ゴミ処理場とは思えない美しさ」を持つ、広島市の中工場で【大人の社会見学】をしてきました。工場とは思えない綺麗さと中の様子を動画と画像をたっぷりご覧ください

「ひろしま2045:平和と創造のまち」と題して2045年の広島に向けて、現在、優れたデザインを町並みに加えて行くプロジェクトが進められています。この一環である広島市西区の消防署も、以前ご紹介しました。

今回は「ゴミ処理場とは思えない美しさ」を持つ、広島市の中工場の様子を【大人の社会見学】してきました。

広島市 中工場 ゴミ処理場とは思えないアートな建物

ごみ処理場というと、空気の悪そうなイメージがありますが、ここは外観も中もとにかく清潔感があってビックリ。しかも、“優れたデザインを町並みに加えて行くプロジェクト”の一環だけあって、展示物もアート感覚です。

ads

中工場 ぐるっと見学!無料案内してもらえるゴミ処理場の「社会見学」

中工場 見学動画を以下からご覧ください。


中工場、広島市吉島にある 美しいゴミ焼却場を見学! 動画

広島市環境局のゴミ処理施設「中工場」。

広島市 中工場 見学 画像 40

建物に入ると1階にはインターホンの受付が。この見学は要予約。予約名を伝えると中に通されます。エレベーターで上がって行くと、プロジェクターが備えられた部屋へ。

広島市 中工場 見学 画像 5

まずは中工場について、5から10分程度のビデオを観賞。ゴミがどのように処理されていくのか、仕組みを簡単に知ることができます!

広島市 中工場 見学 画像 9

広島市 中工場 見学 画像 8 広島市 中工場 見学 画像 7

そして、いよいよ館内への見学へ!

上の階から下るようにして見学して行きます。まずはこの建物がいかに計算し尽くされ、設計されたか…ということを説明されます。

この中工場は谷口吉生さんというニューヨーク近代美術館や葛西臨海水族園など沢山の建築物を設計してきた、有名な人に設計してもらったのだとか。中工場の中心部分であるこの場所から街を見渡すと正面まっすぐに平和公園と、ドームがあるそう。これも計算に入れて全体を作り上げて行ったという。

広島市 中工場 見学 画像 4

ここから見えるのは【ガス吸収棟】。

ゴミを燃やして出た有毒なガスをキレイな空気に変えるための装置。この装置がスグレモノで、中工場の煙突から出てくる煙(?)には有毒ガスが一切ふくまれておらず「無色透明」なんです。

ニオイも一緒に焼却炉で燃やしているから、辺りに異臭がすることもないんだそうです!

広島市 中工場 見学 画像 36

お次は【灰溶融設備】。

広島市 中工場 見学 画像 6

DSCF1888

焼却炉でゴミを燃やした後に残る灰を高温で溶かして、ガラス質の固まりにする所!コレを砕いたりして道路工事の材料にしたり。

広島市 中工場 見学 画像 30

広島市 中工場 見学 画像 17 広島市 中工場 見学 画像 18

無駄なモノは出さずに、有効活用できるモノなんですね。

今度は下の階。

広島市 中工場 見学 画像 31

広島市 中工場 見学 画像 35
全て見学ルートに沿って進んでいきます!

長い廊下のその先には…ダイオキシン等の有毒ガスを吸着除去する為の活性炭などを貯蔵する装置や、【ごみピット】と呼ばれる、ゴミを貯めるところ。

広島市 中工場 見学 画像 29

広島市 中工場 見学 画像 28

広島市内に走るゴミ回収業者が中工場にゴミを運んできて、このごみピットにゴミを落として行くのです!

中工場 画像 50

広島市 中工場 見学 画像 37

広島市 中工場 見学 画像 21

広島市 中工場 見学 画像 24

ぎゃーーーー!当たり前だけど、ゴミだらけだーーー!!

1度に最高で9トンものゴミを掴むことができるというこのゴミクレーンでゴミを「掴む→運ぶ→落とす」で、ゴミピットに溜まったゴミを混ぜる。

広島市 中工場 見学 画像 25

広島市 中工場 見学 画像 2

これにより、より燃えやすくなるのだとか。ちなみに、このゴミクレーンは自動ではなくて人が操作しています。かっこいい。

広島市 中工場 見学 画像 23

ゴミクレーンがゴミを落とした時に舞い上がるチリ。見ているだけで息苦しくなりそうです。

また下って行きまして、今度は【蒸気タービン発電機】。
蒸気タービン 画像

ボイラーで作られた蒸気を使って、大きな羽根車(タービン)を回転させて発電するところ!仕組みとしては、焼却炉でごみを燃やした熱が

100度に達する → その熱で水を沸かす → 蒸気があがり高温高圧に → 羽根車をまわす ことで発電します。

実はこの発電機によって工場内の電気を全てまかなうことができるそう。余った電気は中国電力に買ってもらっているのだそうです。その金額はナント、3億6千万…!!

ここでふと思った。

「じゃあ、相当儲かるんじゃないですか?」

と、ちょっぴりイヤラシい質問をぶつけてみました。

「そう言われる方も多いんですが、実はこの工場の機器のメンテナンスに、17億もかかるんですよ」

ここまで設備が整っているため、メンテナンス費も相当かかるのだそうで。想像を超えていてビックリしました。また、ここで出た熱は近くの施設の温水プールなどに使用されており、一切無駄がないように使われているのだそうですよ。

ここは中工場のシステムを司る【中央制御室】。
広島市 中工場 見学 画像 20

各装置に取り付けられたカメラからの映像をこの制御室のモニターで全て見ることができる!

…と、ココは取材NGということなので映像は自粛します。

【焼却炉】では機材を斜めにして、まんべんなく火が通るように…など工夫されていました。(燃えている様子は、外からは見えません)

DSCF1961広島市 中工場 見学 画像 19

2階まで降りてくると、工場の真ん中の吹き抜けに。
中工場 画像 54

この吹き抜けのまっすぐの向こう側に、平和公園です。反対側、海から吹き込まれる風が夏でも涼しくて気持ちイイ。この吹き抜けは、デザインの為だけにつくられた空間。周りがガラス張りなので工場の内部が丸見えです。

中に植えられている木には意味があり、「キレイな空気がないと、木は育つことができない」ということもあり【中工場の空気はきれいですよ!】を表現するために植えられているのだとか。へぇぇーー。

広島市 中工場 見学 画像 11

広島市 中工場 見学 画像 12
これはオブジェ。

最後に見たのは海側のデッキから中工場自慢の煙突を。

中工場 画像 52

DSCF1982

【ガス吸収棟】の部分でも触れましたが確かに、今もゴミはずっと燃やされているのに煙の色が見えません。

そんなエコロジーと、アトリウム(広場)をコンセプトにつくられた中工場。県外からも「参考に…」と沢山の偉い人達が見学に来るほどのゴミ処理施設です!

広島市 中工場 見学 画像 13

広島市 中工場 見学 画像 10

沢山の人が見学しにくることを想定して作られている中工場なので、見学はウェルカム!ただし、要予約となっていますので、見学希望の方は以下まで電話で予約を。(無料です)

中工場 (広島市環境局)
住所広島県広島市中区南吉島1丁目5-1 (場所を地図で確認する)
時間9時~16時30分まで (見学時の所要時間は約60分)
駐車場あり(無料)
問合せ082-249-8517
備考見学には予約が必要です。詳細は広島市のHPでご確認ください。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 中区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP