あさり レシピや砂抜き方法! みそ汁 パスタなど

アサリ の 砂抜き 方法 ! 味噌汁 や 酒蒸し の レシピ もご紹介♪広島 瀬戸内海 のあさりもブランドもの!あさり を色んな料理で美味しく味わって(^^♪

アサリ の 砂抜き 方法 、味噌汁やパスタのレシピ もご紹介。
写真は、広島県 瀬戸内海でとれる 廿日市大野産のあさり。あさりバターや、アサリの酒蒸し、あさりのお味噌汁など、食べ方はいろいろあり、とても人気です。

アサリ 新鮮プリプリ

あさり は調理することによって鉄分やナイアシンが増加して貧血や皮膚の疾患によいとされている海のサプリメントです!

ですが、潮干狩りなどで持ち帰ったアサリを食べる時には、しっかり「砂抜き」をしてないと、噛んだ時に「ジャリッ」と砂を噛んでしまうことがありますので要注意。

しっかり砂抜きして、あさりを美味しく食べてみて下さい。

あさり 画像 9

あさり を美味しく頂く為に、あさり の 味噌汁 などのレシピ や 砂抜き の やり方も合わせてご紹介していきます!

ads

あさりの砂抜きには、たっぷりと「時間」を使って

あさり レシピや砂抜き方法! みそ汁 パスタなど

あさり 砂抜き 方法
(1)海水を使うのが一番!ですが、手に入らない場合は、水道水に塩を入れて濃度3.5%ほどにします。たっぷりの塩水(少なくともあさりを覆うくらい)にあさり を入れて待つ。

コレだけです。(笑)

夏なら2~3時間、冬場なら8~12時間くらいつけておくといいと言われています。あさり が貝殻の中にキレイな塩水をとりこんで砂などを吐き出すのを待つ…ということです。

あさり 画像 4

砂抜き をするのは、砂を吐き出させること以外にも意味があって、スーパーなどパックで売られている場合、あさり のうまみ成分が逃げ出すと言われています。

海水(又は塩水)で、育った環境に近づけてやることで、また新しくアミノ酸を生成し、美味しくなるのだそうです。

ではいよいよあさりを使った料理のレシピ を紹介して行きます♪

あさりの味噌汁 作り方

材料(4人分)
あさり …1パック
だし汁(又は水)…800ml
味噌…大さじ3
刻みねぎ…適量

(1) あさり の殻と殻をこすり合わせるようにして軽く洗ってざるにあげておく。

(2)だし汁(又は水)とあさりを鍋に入れ、中火にかける。あさり が開いてきたらアクをとって味噌をとき入れ、出来上がり。

あさり から塩味・旨味が出るので味噌は普段より少なめでOK!あさり をたっぷり使うとその分美味しくなりますよ!

あさりのパスタ (ボンゴレビアンコ)

材料(2人分)
あさり …1?2パック
にんにく…1かけ
パスタ…2人分
オリーブオイル…大さじ3
バター…少々
白ワイン(又は酒)…小さじ2

(1)パスタをたっぷりのお湯で茹でる。しっかり塩も入れて茹でるのがポイント。

(2)フライパンにオリーブオイル潰した(またはみじん切り)にんにくを入れて弱火で香りを出す。

(3) あさり を入れ、しばらく加熱する。白ワインをふりかけて蓋をし、あさり が開くまで待つ。

(4)パスタを茹でるお湯をお玉1杯ほどフライパンに入れ、馴染ませる。

(5)あさりのうまみが出て、スープがすこし白っぽくなるまで弱火で煮詰め、バターを入れて火を止める。

(6)茹でたパスタの湯切りをしてフライパンに。アサリ とパスタを混ぜて馴染ませる。お皿に盛って完成!

アサリ 料理はホントに美味しくて簡単に作れます!個人的には、あさりの身を取り出して串にいくつかさしたものにパン粉をつけてフライにした「串あげ」もおすすめ。

栄養満点!で美味しい。あさり でいろんな味を楽しんでみてくださいね!

アサリ 画像 いろいろ
あさりの殻も色々で個性豊かです。

ads


あわせて読みたい

edit 『 瀬戸内海のおさかな 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP