きのえ温泉 ホテル清風館、大崎上島で 柑橘風呂と絶景パノラマを体感

きのえ温泉ホテル清風館 は、大崎上島町の中でも特に有名な旅館として知られており 小高い丘の上にあるホテルからの眺めは「最高!」との口コミも多い。映画「東京家族」のロケ地にもなった大崎上島、出演者らが大崎上島でロケを行っていた期間中に宿泊したのも、この きのえ温泉ホテル清風館です。

2013年01月17日 20:00

きのえ温泉 ホテル清風館、大崎上島で 柑橘風呂と絶景パノラマを体感

  シェアする

きのえ温泉 ホテル清風館は、大崎上島にある温泉宿。広島県 豊田郡にある大崎上島は、「船でしか行けない」という島ながら 人口 約8000人ほどが暮らしています。いま、自然の豊かさと海の美しさから「瀬戸内の宝島」として密かに人気の観光スポットになりつつあります。

きのえ温泉ホテル西風館 は、大崎上島町の中でも有名な旅館で 小高い丘の上にあるホテルからの眺めは「最高!」との口コミも多いようです。

きのえ温泉 ホテル清風館、大崎上島で 柑橘風呂と絶景パノラマ

きのえ温泉 ホテル清風館 外観のパノラマ写真
※画像クリックで拡大します

広島県内のホテル(宿泊施設)に関する情報はこちら

大崎上島といえば、最近では2013年1月に全国公開となった映画 東京家族(監督:山田洋次 氏)のロケが行われた(2012年5月頃)地としても話題ですが、

清風館は、大崎上島ロケ期間中に出演者や監督・スタッフなどが滞在したホテルでもあり、館内には監督やキャストのサイン色紙も展示されていました(※展示期間は不明)。

映画「東京家族」の出演者である妻夫木聡さんは、映画の撮影がクランクインする前に、1人でこの島を訪れ、映画の役名である「平山晶次」の名前でこの清風館にお忍びで宿泊していた、というエピソードもあります。

そんな きのえ温泉ホテル清風館がどんなホテルなのか? 実際に宿泊してみました。

ads

みかんとブルーベリーの島、大崎上島のホテルでのんびり。

きのえ温泉 ホテル清風館 は 大崎上島の南東部にあり、ちょうど愛媛県今治市との県境が近い場所。海側のお部屋からは大三島が見え、夕焼けもまたきれいです。

きのえ温泉ホテル清風館 からの夕焼け

部屋に通されると、ホテルの方がお茶を入れてくれます。変な沈黙もなく 気さくに沢山話してくれます。お茶請けは、この島のお土産もの?と思いきや やまだ屋のもみじ饅頭。船で渡ってきたため、かなり遠くにきたような気分でしたが ここは広島県。広島銘菓でお出迎えされます。

きのえ温泉ホテル清風館 の客室

きのえ温泉ホテル清風館 茶菓子はもみじ饅頭

色々なもみじ饅頭 食べ比べ!店ごとに特徴あるよ

プランによって異なりますが、今回は部屋食でした。宿泊する部屋の真向かいの部屋に食事が用意され、時間になると呼びに来てくれます。

きのえ温泉ホテル清風館 部屋食

食前酒の 山ブドウ酒にはじまり、ナマコ酢などの2種盛り/ハマチやタコ・太刀魚などのお刺身/ふぐ刺し/鯛の煮付けなど、海の幸満載でスタート。

きのえ温泉ホテル清風館 夕食の刺身

その後には天ぷらや茶碗蒸し、車エビの塩焼き、鯛釜飯 などと続きます。

きのえ温泉ホテル清風館 夕食の画像1

きのえ温泉ホテル清風館 鯛の煮付け

きのえ温泉ホテル清風館 夕食の画像2

きのえ温泉ホテル清風館 夕食の画像3

釜飯は上品な味付けで美味!最後はカットフルーツが出てきました。次々と運ばれてくるお料理は すべてがアツアツというわけではありませんでしたが、特に魚介類が美味しい夕食でした。

お風呂は、部屋にも用意されていますが、ホテル1Fには大浴場と露天風呂が用意されています(入浴時間は夜0時まで)。

きのえ温泉ホテル清風館 お風呂の入口

この日の「イベント風呂」は柑橘風呂で、2つある露天風呂のうちの一つに、柚子が20個くらい入っていました。(量はちょっと少なめ?)

きのえ温泉ホテル清風館 温泉のイベント風呂

露天風呂からも眺めが良く、船が行き交う姿や瀬戸内の島々が見渡せます。(※夜は真っ暗で何も見えませんが、風は気持ちいい)。 お風呂は朝7時からなので 朝日を露天風呂から眺める…なんていうのも、よさそうです。

きのえ温泉ホテル清風館 の露天風呂 画像1

きのえ温泉ホテル清風館 露天風呂の画像2

備え付けのシャンプーには、オレンジシャンプーも!シャンプーが特にいい香り。

きのえ温泉ホテル清風館 オレンジシャンプー

お風呂から出た所には、常夜灯を思わせるライトが休憩所の真ん中に作ってあり ここでゆっくりすることもできます。また、映画 東京家族のロケ地紹介の展示もされていました。

風呂から出たところ

東京家族 ロケ地案内ボード

また、このホテルの丘の下で行われたこともあってか東京家族の監督 山田洋次 さんや キャスト陣のサイン色紙も ホテルのフロント周辺に飾ってありましたよ。

一夜明け、朝日が海を照らす美しい風景を堪能した後に朝食。

きのえ温泉ホテル清風館 から見る朝日

朝食会場は1階。会場内に小さな船が展示されており、この船の上にも料理が並べられている バイキングスタイル。じゃこ天/ひじき/大根おろし/白和え/きんぴら/もずく入りお味噌汁 など、基本的には和食でしたが

きのえ温泉ホテル清風館 朝食バイキング

パンやウインナーなど、洋食っぽいものも少しありました。

きのえ温泉ホテル清風館 朝食の画像2

とにかく眺めの良いホテル。客室からも露天風呂からも、絶景パノラマが広がっていますので、時間がのんびりと過ぎて行くような風景を眺めながら、気分をリフレッシュさせたい時などにオススメです。

▼きのえ温泉 ホテル清風館
住所:広島県豊田郡大崎上島町沖浦1900
ホテル清風館の場所を地図で確認
電話:0846-62-0555
きのえ温泉 ホテル西風館の予約や宿泊プランについて
きのえ温泉 ホテル清風館公式サイト

ads

「豊田郡 スポット 観光」 一覧へ

[探す]: 広島情報をエリア別で見る

オフィシャルツイッターへ   フェイスブックページへ

tabetainjyaさんをフォロー 記事担当 ( 記事: 伊藤 みさ )

前の記事 / 次の記事

関連ワードリンク

[HOT!!]広島県の花火大会スケジュール情報 2014まとめ!
ページの先頭へ

TOPへ広島特集当サイトについてお問い合わせネタ投稿・プレスリリース送付編集部プロフィールお知らせ運営者情報

Copyright (C) 2009-2014 All Rights Reserved 広島ニュース 食べタインジャー

google+ページへ フェイスブックページへ Youtubeチャンネルへ Twitterフォロー