公開:2022/08/16 伊藤 みさ │更新:2022/08/16

呉ポートピアパーク こども館、快適に過ごせる無料屋内スポット

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 呉市 スポット 観光

マンガや絵本がたくさん揃えられた「絵本館」と未就学児向けの「なんでも広場」が用意されている無料施設、こども館が呉ポートピアパーク内にあります。暑い日も雨の日も快適に利用できる!

呉市天応にある、呉ポートピアパーク。現在はその広大な敷地内にイベント広場・市街電車展示じゃぶじゃぶ池(夏季運用)・住宅展示場など様々な施設があります。その中でも、「こども館」は
雨の日でも、暑すぎる日にも快適に利用できる室内スポット!

呉ポートピアパーク こども館、快適に過ごせる無料屋内スポット

こども館は、園内のほぼ中央でシンボルドームやじゃぶじゃぶ池のそば。

呉ポートピアパーク シンボルドーム
画像はシンボルドーム。この近くにこども館あり

1階は「絵本館」となっていて、絵本や漫画が本棚にたくさん!百科事典などもありました。

呉ポートピアパーク こども館1階「絵本館」の様子1
呉ポートピアパーク こども館1階「絵本館」の様子2
呉ポートピアパーク こども館1階「絵本館」の様子3

おすすめの棚には「マンガで見る呉の歴史」や「この世界の片隅に」など、呉ならではの本が。

呉ポートピアパーク こども館1階「絵本館」の様子4

絵本館の半分以上はソファやテーブルが置いてあり、カウンターの席も。カウンターにはコンセントもあり、さらにフリーWi-FiもあるのでPC作業などもできそう。ですが、みなさんとても静かに利用されていたのでタイピング音などはけっこう響きそうな印象でした。

呉ポートピアパーク こども館1階「絵本館」テーブルがたくさん
呉ポートピアパーク こども館1階「絵本館」テーブルがたくさん2

小学生からお年寄りまで幅広い利用者がいて、本を読んだり書き物をしていたり…とそれぞれの時間を過ごしていました。

こども館2階は「なんでも広場」

2階はちいさなこども向けの「なんでも広場」。広いスペースの床にはマットが敷かれてのんびり過ごせる。こちらは未就学児のみの利用となっています。

呉ポートピアパーク こども館 入口

こども館はじゃぶじゃぶ池のすぐ近くにあり、空調もきいて過ごしやすいということから水着のままで入ってきてしまうという件もあるよう。

いずれも利用料無料ですが、館内を利用する場合はちゃんと着替えてから!がルールとなっていますよ。

遊園地から公園へ「公園呉ポートピアパーク」

呉ポートピアパークはもともと「呉ポートピアランド」というスペインのリゾート地をイメージした遊園地でした。当時は巨大な観覧車やジェットコースターなども有りましたが、1998年に閉園。

その後、遊園地内にあったアトラクションが撤去され、一部シンボルの建物などを残して公園「呉ポートピアパーク」として生まれ変わり、再活用されています。

呉ポートピアパーク「こども館」
住所 広島県呉市天応大浜3-2-3 呉ポートピアパーク
利用時間 1階絵本館:10時~20時 / 2階なんでも広場:10時~18時
料金 無料(入園も無料)
駐車場 あり(試行的に無料)
休園日 水曜日(ただし祝日や春休み・夏休み・冬休み期間中の水曜は開園)、年末年始
関連 子供の遊び場・子供向けイベント
広島の公園特集
周辺 呉市グルメ / 呉市スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 呉市 スポット 観光 』の一覧