カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2021/09/05 伊藤 みさ │更新:2021/09/05

西泊公園と観音堂、呉市・上蒲刈島「七国見山」に絶景スピリチュアルスポット

上蒲刈島(広島県呉市)にある、西泊公園と西泊観音。「七国見山」中腹にあるスポットで、登りながら瀬戸内海を眼下にみることができ、岩肌がむき出しになって独特の雰囲気を放っています。

西泊公園(にしどまりこうえん)は、とびしま海道で渡る島のひとつ・上蒲刈島(かみかまがりじま/広島県呉市)にある、独特の雰囲気を持つ絶景スポット。

西泊公園と観音堂、呉市上蒲刈島「七国見山」中腹の絶景スピリチュアルスポット

西泊公園は、上蒲刈島をドライブ中にひょっこり発見。

島の海岸線を走りながら、ふと山手を見上げると “どうしてここだけ緑がないのかな?” と気になりました。眺めていると、現地への案内看板を発見したので、そのまま車で登ってみることに。

呉市 上蒲刈島 七国見山と中腹の西泊公園全景

この山は、標高457mの七国見山(ななくにみやま)。
安芸/備後/讃岐/伊予/豊後/周防/長門の7国が見渡せることからこの名が付いたと言われています。

西泊公園は七国見山の中腹にあり、ロマンビーチ県民の浜などが一望できます。

西泊公園は、弘法大師が霊地と認めた場所

観光連盟によると、ここは約1200年前にこの地に立寄った弘法大師・空海が「山に11面観音を安置すべき霊地である」と告げたことから、観音が安置された場所。

西泊公園は、弘法大師が霊地と認めた場所だった

広島県では宮島弥山(みせん)も、空海が霊地として本堂を建て修行した場所として知られていますが、ここ上蒲刈島もまた空海に選ばれたスピリチュアルスポットだったのですね。

西泊公園に緑がないのは火災が原因だった

西泊公園から七国見山の山頂までの一帯が岩肌に覆われ木々がない理由は、調べたところ2019年に山林火災があったためでした。

西泊公園 上空から見た様子
上空から見た様子(観音菩薩立像がある場所)

2021年に筆者が訪れた際は所々に緑が蘇っていましたが、全体的にはまだまだ岩がむき出しになっています。

西泊公園の観音像が立っているところまでは、車で行くことができます。とはいえ、道はかなり細く急こう配もあり。軽自動車やコンパクトカーならなんとか行けますが、自転車・バイクの方がおすすめ。また登山道もあるようです。

西泊公園、西泊観音、西泊展望台 位置図

観音像のある西泊公園からさらに車道を西へ進むと「西泊展望台」があり。でも、平成観音菩薩立像のある場所からも十分いい眺めを楽しめます。

「西泊公園」から階段を上がっていくと、西泊観音や七国見山山頂を目指すことが出来ます。今回は事前情報が何もなくやってきたので、とりあえず行けるところまで上ってみました。

動画で見る、西泊公園と観音堂までの道のり

西泊公園(西泊観音)の様子を以下の動画からどうぞ。

Youtubeチャンネル


西泊公園に車をとめて、上へと目指します。現在は岩肌がむき出しになっているため遮るものが無く、ずっと眺望は最高。また独特の雰囲気も出ています。

西泊公園から西泊観音までの道のり、心臓破りの階段の先には復元されたお堂も

スタート地点には、大きな石像があります。現地の案内板には「平成観音菩薩立像」とあり、石像の周りには石灯籠もあちこちに沢山設置されています。

下蒲刈島 西泊公園の平成観音菩薩立像

上まで登ると「十一面観音菩薩立像」が安置されたお堂があるのですが、この石像はそこまで登れない人のために平成4年に建立されたものなのだそう。

上蒲刈島 西泊公園 平成観音菩薩立像 現地案内

「平成観音菩薩立像」から上はずっと急こう配の階段が続く。「七国見山」と書かれた看板があり、これに沿ってずっと登っていくのです。

上蒲刈島 西泊公園 から階段で登る
上蒲刈島 西泊公園から登る(七国見山)風景1
途中に石の祠もありました
上蒲刈島 西泊公園から登る(七国見山)風景2
緑や花も所々に

綺麗に整備された階段なので登りやすいのですが、軽い気持ちで登り始めた筆者にとってはけっこうキツイ。木々がない分視界が開けていて、のぼり途中でも見晴らしは良好。

しかし、上がっても上がっても続いている階段……。けっこう頑張って登ったはずだけど、ゴールはどこ…?と思った矢先、「七国 四合目」という文字が目に飛び込んでくる。

上蒲刈島 西泊公園から登る(七国見山)風景5

そして、果てしなく続く階段…。

上蒲刈島 西泊公園から登る(七国見山)風景4
上蒲刈島 西泊公園から登る(七国見山)風景3

心が折れました(笑)

西泊観音は、七国見山の5合目辺りに有り

後で気づいたのですが、さきほどの案内板は「七国見山 山頂」への案内だった為、もうちょっと頑張ってのぼれば5合目辺りにある「お堂」に到着します。

上蒲刈島 西泊観音のお堂

ここは西泊観音のお堂で「十一面観音菩薩立像」が安置されています。

西泊公園と西泊観音のお堂、広島県呉市・上蒲刈島

先代のものは過去の山火事で焼失したため、2020年に再建されました(写真は再建後のもの)。

七国見山の頂上(展望台)までは、ふもとの登山口から片道2時間ほどだそうで、登山口には蒲刈ウォーキングセンターもあり。

山頂まで目指して登ってみたい方は、自然災害などの影響や、頂上まで登山可能か?など、登山前にこちらで情報を集めるとよさそうです。

上蒲刈島 西泊公園 画像
西泊公園(西泊観音)
住所 広島県呉市蒲刈町大浦 七国見山の中腹
TEL 問い合わせは 0823-25-3339(呉市農林水産課)まで
駐車場 3台分ほど駐車スペースあり
備考 蒲刈ウォーキングセンター(広島県呉市蒲刈町大浦2751−1)
└ 時間:9時~16時30分まで
└ 駐車場:建物前にあり
└ 定休日:毎週月・火曜日
└ TEL:0823-66-1212
関連 上蒲刈島に関する記事一覧
眺めのいい展望台があるスポット
おすすめ登山スポット
周辺 呉市グルメ / 呉市スポット / 周辺おでかけマップ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
 


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 呉市 スポット 観光 』の一覧

ads