カープを熱烈応援 スタンプ

   公開:2021/07/19 伊藤 みさ │更新:2021/07/19

広島熟成バターケーキ、西洋菓子処バイエルン こだわりの看板商品

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 広島市 安佐北区 グルメ

西洋菓子処バイエルン(広島市安佐北区)の看板商品・バターケーキ。国産材料・発酵バター100%使用などにこだわった新たな「ルートヴィヒⅡ世 プレミエ」はしっとり!手土産にも。

専門店や洋菓子店など、広島のいろんなお店で販売されている「バターケーキ」。“もみじ饅頭” ほど広島の代表的なお菓子ではありませんが、

「昔からここのバターケーキを食べている」「なんだかまた食べたくなる」など、気づけば昔ながらのスタンダードなケーキとして人気があり、また地域によってそれぞれの馴染みのお店の味があります。

広島熟成バターケーキ、西洋菓子処バイエルン しっとり・こだわりの一品

西洋菓子処バイエルンの「ルートヴィヒⅡ世」も、広島で長年愛されているバターケーキの一つ。

(※ここ言う「バターケーキ」は、バタークリームのケーキではなく、生地にバターをたっぷり使用したスポンジケーキのようなシンプルなものを指しています。)

西洋菓子処バイエルンの広島熟成バターケーキ、しっとり・こだわりの一品

西洋菓子処バイエルンは広島市の高陽(安佐北区口田)に本店を持つ洋菓子店。

創業者が試作を幾度も繰り返して作り上げたのが、バイエルンのバターケーキ「ルートヴィヒⅡ世」です。

バターケーキは長く愛されている看板商品だそうですが、代替わりした現在は原材料を見直し、発酵バター100%使用・熟成期間を設けるなどした「ルートヴィヒⅡ世 プレミエ」も新たに販売されています。

筆者はバイエルンのバターケーキは初だったのですが、価格はちょっとリッチですがこちらも人におすすめしたい一品でした。

バイエルンのバターケーキは通販可能、しっとり+優しいバターの香り

熟成バターケーキとして販売されている「ルートヴィヒⅡ世 プレミエ」は、焼きあがったシンプルなバターケーキにお店の名前や人物画の焼き印が入っているのが特徴。

西洋菓子処バイエルン バターケーキ 画像3

これまで複数のお店のバターケーキを食べてきた筆者ですが、こちらのバターケーキはナイフを入れた時に一番「しっとりしている」というのが第一印象。

バターケーキは「スポンジケーキのような」と例えられることが多いですが、これは少しスフレケーキ寄りという感じ。甘さと優しいバターの香りが感じられます。

西洋菓子処バイエルン バターケーキ 画像4
袋から出すときに天面の焼き色の部分が少しはがれてしまいました

ケーキサイズは直径約13.5cm。小ぶりなホールサイズで、シェアすればすぐ食べられそうですが、食べきれない場合は冷凍保存しても大丈夫そうでした。

箱も高級感のあるデザインになっているので、ちょっとしたお土産・贈り物にも良さそうです。

西洋菓子処バイエルン バターケーキ 画像5

店舗で購入のほか、お店のHPからお取り寄せも可能。通販の場合は紙袋もつけて郵送してくれますよ。

西洋菓子処バイエルン高陽店(本店)
住所 広島市安佐北区口田4丁目4-23(エンゼルミント通り)
営業時間 9時30分~19時30分
問い合わせ 082-843-2977
駐車場 有り
定休日 火曜日
備考 このほか、祇園店(広島市安佐南区西原1-9-22)もあり。
周辺 安佐北区グルメ / 安佐北区スポット / 周辺おでかけマップ

広島のバターケーキいろいろ

※当サイトの掲載内容は、執筆時点(公開日)または取材時点の情報に基づいています。予告なく変更される場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認ください。

LINEでこのページを送る
   


忍者スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 広島市 安佐北区 グルメ 』の一覧

ads