公開:2012/10/15 Mika Itoh │更新:2016/06/24

三良坂スカイツリー、広島県三次市で49分の1サイズのスカイツリーが誕生!

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 三次市 スポット 観光

三良坂にスカイツリー登場?!広島県三次市三良坂に、手作りのスカイツリーがお目見えしています。三良坂に住む森田則清さんが作ったもので、ライトアップも出来る。

三良坂スカイツリー と呼ばれている、広島県三次市三良坂にちょっと話題のスカイツリーがあります。夜になると、東京スカイツリーのようにちゃんとライトアップもされ(LEDを使用)、なかなか綺麗です!

三良坂スカイツリー、広島県三次市で49分の1サイズのスカイツリー誕生!

三良坂スカイツリー が作られた場所は、田んぼが広がる田舎道・県道61号線沿いにあります。三良坂スカイツリーをつくったのは 森田則清さん(72歳)で、自宅の裏に建てられています。

森田さんは、知人から貰った東京土産の菓子箱にスカイツリーが描かれているのを見て「これくらいなら、すぐに自分も作れる」と思ったんだそうで

設計も何もせず、思いつくまま作り始めて、たった3日で完成させたのだとか!(しかも、ほぼ1人で)見よう見まねで作ったとは思えない完成度にビックリです。

三良坂スカイツリー、森田則清さんが作ったミニチュア東京スカイツリーが三次に

三良坂スカイツリーの大きさは約15mほどで、本物の東京スカイツリーの約49分の1サイズというミニチュア版です。

ちなみに、三良坂スカイツリーの材料はほとんど廃材や貰ってきたものだそうで、「買ってきたのは支柱の3本だけ。私には捨てるものはないんよ」とニッコリ優しい笑顔で説明してくれました。

三良坂スカイツリー、見頃は日が暮れてLEDの照明が点灯した頃に

三良坂スカイツリー全体に巻きつけてある網状のものは、蚕(かいこ)を育てる時の敷物として使われていたものを再利用し、東京スカイツリーの模様に見たてています。

三良坂スカイツリー、外側には蚕の敷物を再利用

土台の部分には大八車の車輪を使っていたり、家にあった農具でもう使わなくなったものなどをフル活用。ツリーの一番高いアンテナ部分は、竹で作ったんだそうです。

夕暮れ時に浮かび上がるシルエットも、なかなか!

三良坂スカイツリー、夕暮れ時にはシルエットが綺麗に

こんなスカイツリーをあっという間に作り上げてしまう森田さんなので、手先はとても器用。ここ数年前から趣味で絵を書くことも始めたそうで、自宅には「則庵」というギャラリーもありました!

木目を生かしたキャンパスに描く、絵の魅力

「絵もやりょーるんよ。見てみる?」 と、自宅ギャラリー 則庵 へも招いて頂きました。

三良坂スカイツリーの森田則清さん、自宅で絵のギャラリー 則庵も

入口にある、大木を使った表札板もこれまたいい感じです。中に入ってみると、想像以上の数のアートたちにビックリ!以下はそのごく一部ですが、

三良坂、森田則清さんのアート作品たち

田んぼを耕す人と牛を描いたものや、

三良坂、森田則清さんのアート作品たち

富士山を描いたもの、

三良坂、森田則清さんのアート作品たち

近所の何気ない風景や、これまでに訪れた場所で印象に残った風景、花や動物など、大きな作品から小さなものまで、3部屋と土間をフルに使って、ビッシリと展示されていました。

三良坂、森田則清さんのアート作品たち 則庵

マツケン清盛も!

三良坂、森田則清さんのアート作品たち 松山ケンイチの清盛

沢山の作品の中でも、特に多く描かれていたのが、富士山。富士山が大好きなんだそうで、大小数えきれないほど 富士山の絵が飾られていました。

三良坂、森田則清さんのアート作品たち 富士山

中でも、この富士山は印象的でした。木目の流れを、そのまま雲にして描いたもので、独特の雰囲気があって面白い。その他、自然な木のそのままの形を生かして花を活けてあるアート作品などもありました。

三良坂、森田則清さんのアート作品たち

「古いものでも再利用できるから、私には捨てるものがない」

「自然にあいてる穴も、虫食い跡も、絵になるんよ」

三良坂、森田則清さん

スカイツリーをたった3日でチャチャッと作り上げてしまったり、美しい絵を書いたりできる技術もスゴイんですが、気さくな人柄もまた魅力的。森田さんは目をキラキラと輝かせて楽しそうに話をしてくれて、まるで少年のようでした。

とても気さくな方なので、三良坂スカイツリーやギャラリーを見に行く際には、是非 森田さんとのトークも楽しんで下さい。

三良坂スカイツリー、森田さんの自宅裏にて

三良坂スカイツリーの点灯時間は、暗くなってから1時間前後のよう。ちなみに、ツリーもギャラリーもご自宅なので、あまり迷惑のかかる時間帯の訪問は避けた方が良さそうです。

▼三良坂スカイツリー
三次市三良坂町字三良坂 森田則清さん宅(地図で確認
木の板に絵を描くアート作品は、自宅ギャラリー「則庵」に展示(見学自由)
※今の所は、2012年のクリスマスまではLEDで点灯する予定との事

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 三次市 スポット 観光 』の一覧