公開:2015/08/30 伊藤 みさ │更新:2016/10/23

まなびやカフェ、森の中の小さな校舎で焼きたてスフレパンケーキ

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 庄原市 グルメ

廃校となった小学校をリノベーションしたオシャレな まなびやカフェ。焼きたてフワフワの優しい「スフレパンケーキ」がおすすめです。時間を忘れてゆっくり過ごせます。

広島県庄原市総領町の森の奥に、ちいさな小さな小学校を改装してつくられたお店「まなびやカフェ」があります。

まなびやカフェの営業は週に3日・平日のお昼から夕方までと短めですが、ランチやカフェメニューを求めて多くの人が訪れる人気店です。

まなびやカフェ、森の中の小さな校舎で焼きたてスフレパンケーキ

地元産の野菜を使ったランチや手作りベーグルなどのメニューが並ぶ中、このお店ならではの人気メニューが「スフレパンケーキ」。

グラタン皿にふっくらきつね色に焼きあがったスフレパンケーキは、他のカフェでよく見る “パンケーキ”とはまた異なり、しっとりとしていて優しい味わいが楽しめます。

時間を忘れて子供の頃を思い出しながら過ごしたい、森の中の「まなびやカフェ」

まなびやカフェとして再利用された学校は、木造の平屋建て。一見おうちのような外観ですが、店内(元校舎内)は“昔の学校らしさ”を残しながらオシャレな雰囲気にリノベーションされています。

まなびやカフェ の周りの森
(周りは緑に囲まれた癒しのスポット)

まなびやカフェ 外観写真

黒目小学校 校歌
(校歌の石碑は残ったまま)

大阪からこの地に移住されたオーナーご夫妻が、2年かけてつくったお店です。

入口は、校舎の真ん中ではなく校舎の横に。
まなびやカフェ 外観写真2

入口横にキッチンには「給食室」の文字が。短い廊下を進むといろんな形のテーブル・イスが配置された、メインのカフェスペースがあります。

まなびやカフェ 店内廊下の様子

まなびやカフェ  カフェスペースの写真

まなびやカフェ  カフェスペースの写真2

廊下にも、1席用意されています。
まなびやカフェ 廊下にも席がある

奥にお座敷席もありました。
まなびやカフェ おざしき席

今回注文したのは、“庄原の恵みを感じる”がコンセプトの スフレパンケーキ~まなびやセット(750円)。

まなびやカフェ スフレパンケーキ
(コーヒーなどドリンクは別注文。デザートと一緒に注文すると割引もある)

一つ一つ焼き上げるスフレパンケーキに庄原産のフルーツやアイスなどが3種類ついてくるもので、この時はマスカルポーネチーズ、リンゴジャム、はちみつでした。

まなびやカフェ スフレパンケーキの添え物

焼きたてで運ばれてきたスフレパンケーキにフォークを入れるとフワ―っと蒸気がたちのぼる。全体的に素材の甘みを生かすように作られていて、体に優しそうなホッとする味。甘さ控えめのため、ダイエット中の身でも食べた後に罪悪感を感じないほど(笑)

まなびやカフェ スフレパンケーキ3

元々はスフレパンケーキはランチプレートにつくベーグル/ごはんと同じカテゴリとして提供されているものですが、“スイーツ”としても独立した人気メニュー。

スフレパンケーキは、まなびやセットとメープルシロップ&バターで食べるベーシックなものと2種類あり。この他、シフォンケーキなどの手作りケーキも自信作とのこと。

庄原産の野菜などを使ったランチメニューもありますが数量限定のため、ランチの場合は早めの時間帯がおすすめ。予約も可。

町のイベントなどに出店される事も多く、店休日は不定休のためブログやFBページなどで営業状況を確認してから訪れるとよさそうです。

まなびやカフェ  ちいさな看板
(森の入口にある小さな看板に「OPEN」「CLOSE」の表示もある)

まなびやカフェ
住所 広島県庄原市総領町黒目1268-1
営業日 水・木・金曜日(臨時休業の場合もあり)
※12月~3月までの冬季は冬期休業。詳しくはブログを参照
時間 11時から17時
問合せ 090-3633-1058

廃校となった小学校を使ったお店はこのほか、「学校食堂(神石郡)」もあります。

※内容は執筆時のもの。営業を確認してからお出かけ下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 庄原市 グルメ 』の一覧