公開:2017/04/17 伊藤 みさ │更新:2018/03/17

世羅 甲山ふれあいの里、降り注ぐしだれ桜のカーテンに包まれて

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 世羅郡 スポット 観光

約250本のしだれ桜が頭上から降り注ぐように咲く風景が美しい「世羅 甲山ふれあいの里」の並木道。人気の高い世羅のお花見スポットです。ペット同伴も可能!

枝垂桜(しだれ桜)の名所として有名な、世羅 甲山ふれあいの里。

世羅 甲山ふれあいの里、降り注ぐしだれ桜のカーテンに包まれて

世羅は「花の町」として、季節ごとに菊桃シバザクラ/チューリップ/ふじの花/ラベンダー/ヒマワリダリア/ゆり/紅葉…と様々な花を楽しむことができますが、そんな世羅の「花めぐりシーズン」はこの甲山ふれあいの里のしだれ桜から。

世羅 甲山ふれあいの里 画像1

世羅 甲山ふれあいの里、降り注ぐしだれ桜のカーテンに包まれて

満開の頃になると、毎年たくさんのお花見客が来場するため、周辺の道路が混雑し行列をつくることも。

世羅 甲山ふれあいの里 画像2

世羅町には桜スポットが色々ありますが、中でもこちらの枝垂桜が非常に人気が高く、当編集部オススメの桜スポットでもあります。

枝垂桜の並木道、ペット連れもOK!世羅甲山ふれあいの里

世羅甲山ふれあいの里は、入場料800円(小学生400円)。チケットを購入して進んでいくと、すぐに見事なシダレザクラの並木道が現れます。

まずはその様子を動画でご覧ください。

Youtubeチャンネル


園内には約250本のしだれ桜があり、しだれ桜の枝が両サイドの高い位置から降り注ぐように咲いています。これをくぐって歩いて進みます。

世羅 甲山ふれあいの里 画像3

世羅 甲山ふれあいの里 桜並木の横
桜並木の横には小川も流れている

しだれ桜の枝や花びらは華奢で、とても儚げに見えます。ソメイヨシノとはまた一味ちがった、独特の雰囲気が楽しめます。

世羅 甲山ふれあいの里 しだれ桜アップ

枝垂桜のほか、その他の種類の桜も見る事ができます。

世羅 甲山ふれあいの里 いろんな桜が咲きます

毎年、桜の満開時には3日間だけ夜間のライトアップ(夜桜)営業が行われ、こちらも人気。

しだれ桜の並木道を通り抜けるとお弁当などが食べられる茶店コーナーや

世羅 甲山ふれあいの里 茶店

レストラン・売店・総合案内などがあるセンターハウスも。

世羅 甲山ふれあいの里 センターハウス

世羅 甲山ふれあいの里 お花見中
桜並木の横スペースで寛ぐ姿もあり

ここから先に少し上っていくと、今度はソメイヨシノゾーン!

世羅 甲山ふれあいの里 ソメイヨシノの桜もある

緑が生い茂る「さつき広場」とグラウンドのようになっている「さくら広場」が隣り合って作られており、それぞれを囲むようにソメイヨシノが植えられています。

世羅 甲山ふれあいの里 お花見ができる広場も

シートを敷いてのんびりとお花見できるゾーンはこちらがメイン。ボールなどの遊具を持ち込んで一日のんびりと過ごす人も多いようでした。

また、甲山ふれあいの里はペットの同伴入場が可能なのも嬉しい。

世羅 甲山ふれあいの里 ペットも同伴可能

愛犬を連れてお散歩をしている方も、とても多くいました。(センターハウスなど施設には入場不可)走り回れそうな広場もあるので、いいですね!

来園者の多いお花見シーズンは、シャトルバス運行も

世羅甲山ふれあいの里は、日本一の「夢吊橋」がある八田原ダムの「せせらぎ公園」から、約3.6kmほど登って行ったところにあります。

甲山ふれあいの里のしだれ桜が満開になる時期は周辺が非常に混雑するため、夕方頃まで交通整理員も立っています。

甲山ふれあいの里の駐車場はあまり多くないため、混雑時にはこの「せせらぎ公園」前の交差点で進入制限がかけられます。このため、公園駐車場に車を停めてピストン運行するシャトルバス(無料)で向かいます。

世羅 甲山ふれあいの里 混雑時はシャトルバス運行も

徒歩でも向かうことは可能ですが、編集部(女性)が実際に歩いてみたところ30~40分はかかりました。緩やかな上り坂が続くのでちょっとハード。シャトルバスの利用が無難です。

混雑が予想される時期は、時間に余裕をもってお出かけされることをおすすめします。

世羅 甲山ふれあいの里 枝垂桜が美しい

世羅甲山ふれあいの里
住所 広島県世羅郡世羅町小谷1049(地図
電話 0847-24-1188
開花情報ダイヤル(桜の時期は24時間対応)0847-24-1510
開園時間 9時~17時(ライトアップ時は20時まで)
駐車場 無料あり
備考 桜の時期は「桜まつり」実施、期間中は無休。
関連 広島県 桜のお花見スポット・ランキング

※内容は執筆時のもの。営業内容・開花状況などを確認してからお出かけ下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 世羅郡 スポット 観光 』の一覧